仕事の日の私って、かなりケチケチ生活をしています。
節約よ、節約
節約よ、節約
使う時にしっかり使うから~。
京都とか京都とか講習会とか京都とか(笑)
普段はお弁当を持って行くし、水筒も持って行くし(しかも800ml)、極力お金を使いません。
たまにお弁当を持っていけない時もあり、その時は500円前後で済ませることにしています。
ランチ代で1時間の時給分使っちゃうのが嫌で節約(笑)
安く済ませるとなると、コンビニや某牛丼チェーン店は助かるのですが、最近のわたくし添加物に過敏反応。
体がだるくなったり気分が悪くなったりするのです。
大好きなチリトマトヌードル(カップラーメン)を食べて半日ダウンした時は切なかった・・・。
あと、牛乳もね。
ココアに使うと胸焼けする



そんな訳で、最近お昼を買うお店は「おにぎり屋」さんと決めてます。
おにぎりはソウルフードだし、新潟のお米を使ってるお店だから美味しいの

でもでもお値段も中々いいので、ランチパックみたいにセットになってる3個入りか、小さな俵型5個入りを買うようにしてます。それで500円。
本当ならそこにサラダかお惣菜をひとつつけると丁度良いのだけど、我慢。
(私にとっては)少ない量で、いかにお腹を膨らませるか。
もう、よく噛むしかない!!
笑
30分かけて、小さな俵型おにぎり5個を食べました。
うん、素材の味もよくわかるし、食材への感謝や愛おしさも沸くしでいいかも



その日お家に帰っておのころ心平さんのブログを見たらびっくり。
↑
ここからが本題。
4日の立春を境に、体が肝臓の季節に突入するらしいのです。
この時期は食べ過ぎ禁物で、よく噛んで食べなさいというお話でした。
ぬぅわぁんてタイムリーなの!!
*\(^o^)/*
その日に実践してたわ

おのころさんのブログから抜粋
春の花粉症に触れてお話されてます。
↓ ↓ ↓
花粉症は、
季節の緩み具合と
カラダの緩み具合との
ギャップに原因があると、
僕は考えています。
東洋医学的には、
冬→腎臓の季節
春→肝臓の季節
捨てる臓器「腎」から、
入れる臓器「肝」へ、
臓器の主役がバトンタッチされるのです。
***
そして今日、立春から、
東洋医学的には、
「肝」の季節に入りはじめました。
腎を閉じ、肝を開く。
このバトンタッチがスムーズだと、
花粉症も、ずいぶんマシになります。
★肝臓ケア
とくにこの時期、食べ過ぎないこと。
この時期に
肝臓を酷使すると、
春の到来時に、
疲弊してしまいます。
ゆるやかに、
よくかんで食べることを
心がけること。
これを45日の間、
継続できれば、
花粉症体質からの脱却が、
現実化…。
はい、継続は、力なりですね。
ということでした。
オイルプリング効果で今年は花粉症の軽減を期待していたのですが、更に食べ過ぎを防いでよく噛むことを実践していきます。
実際にオイルプリングだけでも、鼻炎的症状は軽減してますから。
継続は力なり~

この記事に、想像が現実化するまでのタイムラグが45日間というお話もありました。
そういったことも踏まえて人生メイキングしていこうっと。
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
1、2月の間にかなり神社や氣の良い場所に行けました。
地元神社(2回)
穴八幡宮
愛宕神社
増上寺
職場の鎮守神社
諏方神社
おぉ~

けっこう行けてる(*^_^*)
そのせいか、ここ1.2年の中でも感度が良くなったというか、何も考えていなかった頃にもどったというか。
上記のおにぎりの件もそうですが、知らずにタイミング良くさせていただいてることや、キャッチできる日常でのサインが増えたのです。
有難や有難や



先日、昨年春の龍安寺の桜さんから頂いた、言の葉のメモを見つけました。
さっそく言祝ぎに使おうと思ってまとめ直していたのですが、煮詰まってしまって

その内容の表現をまとめて言葉にすると、なにがあうかなぁと手直ししていた時
「俯瞰」ふかん
という言葉が浮かびました。
ふかん、ふかん・・・。
どこかで聞いたような気はするが意味がわからんと思って調べたらありました!
まぁ、大雑把に言うと「客観的にみる」みたいな意味でした。
うーん、まさにぴったりなお言葉( ̄▽ ̄)
こうして、ワンツーマン?でサポートして貰えると嬉しいし助かります。
この感覚が久しぶり過ぎて、ちょっと嬉しくなりました。
逆に言えば、私、どんだけ波動落ちてたんやろ







今年はもっと 自分の波動をあげられるようにしていこうと思います。
魔法使い("魔"という響きが悪い為、よい響きに変更して)
ならぬ 波動使い

某人気ブログで書いてあった言葉ですが、気に入ったのでそれを使わせていただこうっと

ではでは、今日もニコニコ上機嫌で過ごしましょう~*\(^o^)/*































