2度目なら“初詣”じゃないよね~。
そうだよね~。
わかってて書いてみました( ̄▽ ̄)
実は地元神社への本当の初詣は少し前にしたのです。
その時は仕事前に 急ぎ立ち寄ったのと、思いの外 人出があって参拝しきれなかったので、本殿でのご挨拶のみとさせていただきました。
その時のおみくじは珍しく大吉で、内容もいい事しか書いてなかったです。
(年初めのおみくじがよくて、テンションが上がったのは事実。ありがとう御座いました
)

)やっぱり地元の神様は私に甘い気が・・(^^;;
と思っていたらそうでもなかった!
少し前のおみくじ見返したら「初凶末吉」
なる見たことないやつを引いていたりしました。
毎回言いますが、吉凶が大事なのではなく内容が重要!!
でもでも~
未熟な私は吉凶で 喜んだりちょっと凹んだりするのさ(笑)
地元神社のおみくじは、全体的に語り口調が柔らかいんだな。厳しい内容でも必ずフォローが入ってる気がする~。
都内のいくつかの神社は、読んでも意味がわからないものとか、けっこう厳しい言葉で書いてあるところもあったもんね。
おみくじも個性があって 面白いですね

2度目の初詣は25日の日曜日に行ったのですが、まだまだ人が多かった

今回は末社・摂社まで全てお参りしました。
ここは 足名椎命さま・手名椎命さま(櫛名田姫さまのご両親)&アラハバキさまのお社と
大己貴さま、少彦名さまのお社の前の・・:庭?
猿田彦さまは風の神様だから、私にとっては特別な神様です。光いっぱいで嬉しい



携帯だと光のバリエーションはあまりないのですが、光線大好き

お久しゅうございます。
節分までに配られてる「一陽来復」のお札を頂きに来ました。相変わらずの行列にて1時間ほど並びましたわ~



が、大楠さんがいるから退屈しない。ふふ。
なんというか、
私が大楠さん大好き~と思うと
あちらからもどわわ~っと返ってきて
そこはラブラブの愛のハーモニーが(笑)
人間同士や場所や物でもそうだとは思うんですが。
植物や木々の方が感じやすいというか。
毎年の春の京都ではそんな状態が連日なので(笑)、私がいかに幸せかお分かりいただけると思います



いつも愛をありがとう。
ってな感じで、神社巡って癒されました。
好きな場所で好きな人(ひと?)に会うって大事ね。
この後更に場所を移動して、お友達と会いました。
頼まれてたお札を渡して(もうひとつのブツを家に忘れてきちゃったけど
)、お喋りしまくって、いい1日でした。
)、お喋りしまくって、いい1日でした。幸せ温泉に浸かったわ~(=´∀`)人(´∀`=)
ちなみに、今日はこれから愛宕神社に行ってくるよ~。はじめましての神社です!
わくわく。






















って、今更ですよねぇ(^^;;










