写真が多いと、その中から選ぶのも大変

えへ


このぼんや~りした灯りの正体は・・・・
これでした!


)

えへ




)





京都駅では 待ち合わせの新幹線改札口から出てくるであろう はるさんを どきどき待っていました。
はるさんのブログ友達のyukiさんとも同時に待ち合わせていたのですが、事前に装いなど伺ってなかった為 どの方だかわからず ひとりでどぎまぎ。
後でわかったのですが、私の後ろにyukiさんがいらしてて(笑)、はるさんもすぐにふたりを見つけられたようでした。
やっぱり涙腺の緩んだはるさんがyukiさんと私を同時にハグしてくれて、そんなはるさんを私は笑顔でお出迎え。
時間もないことから、感動冷めやらぬままにランチ出来そうな場所へ移動しました。
京都駅のお店はどこも混んでいて、和食のお店などは並んで待っている状態でした。そこで、私達はすぐに入れる中華屋さんへ。
今大事なのは食べ物じゃなくて、私達の語らいの時間なのですもの
初対面なのに、前からの知り合いのように和んでしまったyukiさん。
はるさんのお蔭さまで新たなご縁が結ばれました
短くも楽しいひと時を一緒に過ごしてから、yukiさんに見送られてウェスティンの送迎バスでホテルへ。
まずは荷物を置いて一服。(お茶)
この日は時間もないことから、ホテル近くを散策することに~。
やっぱり最初に青蓮院の大楠さんにご挨拶しなくちゃね。
青蓮院より手前の公園、あおくすの庭。
ここには まだうら若き乙女・・・じゃなかった、若くも美しい紅枝垂れちゃんがおわします。
毎年必ず言いますが(耳タコ)、次世代の円山公園のシンボルも夢じゃない佇まいだと思うのです。 私の期待の星~(=⌒▽⌒=)
この時でまだ8分咲きくらいだったかなぁ。
雨にしっとり濡れた様子が、いつもより女っぷり上げてるね!!
(なんか枝垂れ桜って女性的イメージなのさ)
どの角度から撮っても美しいので、はるさんとぐるぐる一周回りながらの写真撮影となりました(笑)
奥にもうひとり可愛い小粒ちゃんがいるのだけれど、今年はもう散っていたので写真はなしよ。
あぁ、大楠さん。
今年も祥は帰ってきましたよ。ただいまなのです
私の大好きなはるさんですよ!!とご紹介о(ж>▽<)y ☆
どうです、この苔生した立派な根っこ
こちらは青蓮院を背にした側のショット。
で、こっちが青蓮院に向いた方からのショット。
え?違いがあまりない??
大きすぎて枝ぶりが全部入らないからねぇ。
実際見ると、けっこう姿形が違うのですよ。
はるさんも「包まれてるみたい~」って大楠さんを気に入ってくれました。
こんなに寒くても、大楠さんの側にいたら温かいね。
いやぁ、好きな人同士(はるさん&大楠さん)が一緒にいる風景って素敵。幸せだなぁ
青蓮院さんを過ぎる道沿いにも、何本も大楠さんがいらっしゃいます。
そして、大楠さんを通り過ぎると、知恩院です。
苔生した大地に落ちた桜の花びらがなんとも綺麗でね。
写真を撮ろうとした時、ちょうど風が吹いて、葵の御紋の垂れ幕がふわふわ~となった お気に入り写真。
この花びらをなんとか美しく撮ろうと、自分たちで演出したりして(笑)
でも、勝手に花びら集めても美しくは撮れませんでした。
しかも、家に帰ってパソコンの大きな画面で見たら、落ちた花びらのアップ写真になめくじさんが綺麗に写ってたΣ(~∀~||;)
ある意味奇跡?
知恩院の有名な門のところ。
青蓮院も知恩院も拝観は終わってる時間なのに、大型観光バスがどんどん来ていて、周りはアジア系の観光客でごった返していました。
八坂神社や祇園とかの夜の散策かしらね~。
知恩院からの流れで円山公園へ。
もう20年も見続けていると、シンボルの枝垂れちゃんの姿がだいぶ変わったなぁと。
台風で枝を失い、全盛期の美しさにはかなわないけれど、それでもこんなに美しい。
はるさんと しっとりと若後家さんみたいな妖艶さだねぇなんて(笑)
なんでだろう?どうしても桜の木って人に例えてしまう。
天龍寺の黒木瞳桜とか加藤治子桜とか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
円山公園もまだまだ桜が頑張ってましたよ。
ピンクの桜もいいけれど、真っ白な桜と緑の葉っぱのバランスも好き
新緑のもみじや赤い実?もいいし。
なんかね、デジカメの画素数の設定がいつもより高くなってたみたいで、今回神がかった美しさの写真が数枚あったの。(自画自賛かよ!)
この写真の空がね、お気に入り。
これも毎年書いてるけど、桜が散った後のこの線香花火みたいな姿も好き。
そしてなぜだか、八坂神社周辺は中の国の方々がお着物でかっぽしていらっしゃる姿をよく見ました。
桜と着物女子、似合うねぇ。
私もいつか着物で京都散策してみたいわ。
この流れで お気に入りのラ・パティスリー・デ・レーヴ に寄ってお土産買っちゃおう、あわよくばお茶しちゃおうと思ったら・・・閉まっていた。
ちーん
ここの 一口食べたら幸せになっちゃうタルトタタン・・・ほっと美味しいほうじ茶ラテ、はるさんに食べてもらいたかったわ。
しかし、私達をちゃんと見えない存在にエスコートされていたと思います。
パティスリー・デ・レーヴが閉まっていたお陰で 洛匠 さんに寄れたのだから!!
懐かしい。
2011年の1ヶ月滞在の時に なーこちゃんとデートした場所だわ。
そこに はるさんと訪れることになるとは。ご縁って不思議。
ここのお庭がね、はるさんの趣味にドンピシャだったのですよv(^-^)v
ほんま おいしゅうおすえ~。
なんじゃ、このぷるぷる感。
スーパーのパックで食べるのとは全然ちがーう。
お庭の池もライトアップされていて、丸々と超えた立派な鯉が優雅に泳いでおりました。
鯉の写真だけでも10枚近くあったわよ(笑)
黄金の鯉がライトの上を通ると、それはそれは綺麗でね。その瞬間を狙って頑張ってました。上手く撮れてなかったけども

写真が多すぎて先に進まず:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
7日の締めは あともうひと記事必要ですな。