こころちゃんと待ち合わせの北大路駅に着いた頃には、すっかり雨もあがっておりました。


私は過去に1度 こころちゃんと会ったことがありまして、その時はなんと駅のトイレでこっそりと(笑)だったのですね。


今回もまさかのトイレ前での待ち合わせ(笑)(笑)


トイレと私達はよほど縁が深いんだわね笑



トイレの前にいてくれたから、こころちゃんをすぐに発見できました。はるさんとは初対面で(と言ってもこのご縁は6年越しだから付き合いは長いのだけど)、みんなでハグハグ。


感動もそのままにトイレに寄って(笑)、時間を短縮する為にタクシーでGO!!


いつもはひとりかふたりだから バスを選んでいたけれど、人数多ければタクシーの方が断然楽チンです。


タクシーの運ちゃんに「どこから来たのですか?」と聞かれて 九州・中部・関東とバラバラな私達


ネットでの出会いからの話をしたら「ネットがわからないから、そういうの怖くて」みたいな事を言われました。


だよね~。


私達が出逢った場は特別なんですよ


そんな話をしてる間に、原谷苑にすぐ着いちゃいました。


午前中の雨で足場はぬかるんでいたものの、人はいつもよりぐんと少ない!

ラッキーな日かも

入園料は最高値の1500円でした

原谷苑は花の咲き具合によって、料金が変わるという良心的な制度です。あっ、でも確か土日だと高いみたいです。


私の好きな木瓜(ぼけ)

源平木瓜かしら?紅白混じってる~。

みんなで、こんな可愛いのに「ぼけ」なんて名前がなんでついたのか?とか、そんな話をしながら、それぞれにカメラを構えて歩くのでした。

雨の後のどんより空。

そして桜も幾分が水の重みで花が大人しくみえますね。色合いもいつもより濃い!


雨の後の原谷苑は初めてかも。

曇りはあったけど、大抵は晴れの日を選んで来ていたもので。

水を吸うとこんなに色が鮮やかなんだなぁとか、人が少なくて写真撮りやすいなぁとか、色んな発見があって面白い!!


鮮やかなやまぶき。背景に桜を背負っちゃって、この果報者め~






これこれ、この花の饗宴が原谷苑の魅力ですよ。






これね、私のお気に入り写真。
長年原谷苑に来ていて、初めて撮った場所。

宴会場の窓越しの桜!!
ガラス窓に反射してる桜の影も含めて美しくないですか?!(≧∇≦)

この写真が撮れたのは、きっと雨のお陰。

いつもはここは写真下の丸いテーブルが置かれて、お弁当があって、人がたくさんいる場所なの。

たぶん、団体さんが予約してお弁当を食べる小屋なんだよね。

人がいないから撮れた風景のひとつです。






葉っぱの上の水滴が くぅ~、たまらん




これは ツツジ?
白い花って無条件に美しいね。



可憐なお花 花冠にしたら、こころちゃんに似合いそう


枝垂でも、こうして八重っぽく花びら重なってるのが好きです








光の濃淡のせいで、なんとなく造花風(笑)

写真を見ていると、その人の視線?好み?とかわかっちゃうよね。

私は もりもり とか ふりふり している花が好きらしい




※ 写真をパソコンからアップし、文字を携帯から打っているので、文字のサイズがばらけていると思われます。
後で大きく統一しますね。
今は読みにくいかもしれません。ごめんなさいね。


後半へ続く。








4月8日(水)


この日は朝まで雨~雨


午前9時頃から曇りもしくは晴れの予報の日。朝はけっこうしとしと降り続いていました。


この日は京都まで出てきてくれる こころちゃんと合流しての観光予定kaoわくわく


早朝散歩の為に早起きした(つもりだった)けれど、さして早朝でもない時間(笑)

午前7時スタートだったかな。


はるさんと一緒にホテル傍のインクラインから今日の始まりです。


傘をさして歩く京都もまたよしってね。



毎年桜の咲き始めで咲く所だから、今年は既に散り際。


今年はやっぱり咲いてから散るのが早めだったよね。


去年はギリギリ大丈夫だったような・・・。どうだったっけ?



幹の苔が古木感を醸し出してますね。


地面にたくさん舞い落ちているピンクが可愛い。





水も滴るいい桜~。

デジカメだと雨粒が見えにくいかな。目を凝らしたら見えるよ(`∀´)





インクラインを見ると 『ブラタモリ』の京都編を思い出す。あの回楽しかったなぁ笑


タモさんみたいにかがんで線路の枕木をじっくり見てくればよかったかなぁ。


一応軽くインクラインの説明はするものの、はるさんは写真に夢中で返事があいまい(笑)



空がどんよりしているお蔭で、なんとなく満開桜風~笑

哲学の道やインクラインの満開時期は 人 ひと ヒト ~って感じになるので、素敵な桜の写真を撮りたければ朝6時位から行くといいですよ。

そうすると数人ほどしかいないから、人を入れ込まずに撮れますにまっ




インクライン上の公園を抜けて、疎水沿いの細い道を通り南禅寺の水路閣の上に出ました。





これはかろうじて 水滴が見えるの図。



雨だと緑が生き生きしてる感じで綺麗。







はるさんを見習って、いろんな角度から水路閣を撮ってみました。




南禅寺の境内に入ります。


はるさんは秋の京都旅行で南禅寺に来ていたみたい。季節によっても表情が違うからおもしろいですよね。






私の早朝散歩の時間はいつも6時~7時半くらいが定番だったし、南禅寺はちゃっちゃと通り過ぎていた為、こんなシーンに初めて遭遇しました!


本堂でお坊様方が集まって、なにやら読経してぐるぐる回るように歩いていらっしゃる。


朝の日課?お勤めでしょうかね。



はるさんはフラッシュをたかず、音を立てないように こっそり上手に写真を撮っていました。

( 私が携帯でも撮ったら音がなるし、間違えてフラッシュつくし、途中母から電話がくるしで お坊さんの邪魔になってたと思うけれど冷 )



そんな私達を見て観光客の人たちが集まってきて、みんな同じように写真を撮っていました。 

なぜかみなさん、写真を撮る前に はるさんに「撮ってもいいんですか?」って確認してたのが面白かったです。 




私が1番気になったのは お坊さんの足元!!


はい!注目~目玉キラキラ目玉キラキラ


なに、この可愛いぽっくりみたいな靴!!!


たぶん、靴の色とか形で階級が分かれているんじゃないかなぁって。

若いお坊さんは普通に黒っぽかったもん。 それにこんなに先っぽくるんとしてなかった。


この赤いぽっくりんが1番上じゃないか?


ちょっと可愛いな。



天井を見上げれば~、そこにはなんと素敵な龍図が!!




龍好きには堪らないハート


なに、このイケメンな龍さん。視線にぞっくぞく~。



雲龍図はあちこちのお寺さんにあるけれど、この黒と金の龍の図、かなり好み。


読経が聞こえなかったら本殿覗かなかったし、本殿に来なければ龍の存在に気付かなかった。


私にとっての南禅寺は外から眺めるもので、建物の中には興味をもったことがなかったのです。


高いところ好きだから、三門の中を登ったことはあるけどね。



本当にうまい巡り合わせになっているものです。






三門下から庭を眺めるの図。







苔と桜の花びらを、その場所その場所で必ず撮ってしまった苔好き3号。(←私)


私の知っている苔萌えさんは はるさんと 沙久良さん。(たしか笑


他にも「私も苔好きよ~」って人は挙手してくださーいハート









同じ建物もほんのり角度を変えるとイメージが変わる。

はるさんに学ぶ写真教室でした( ´艸`)



ちょうどこの辺りで こころちゃんから「早めに京都に着いたよ~」メールが。


私達も急いで駅へ向かいます。


待ち合わせの北大路駅へゴー!!





この後は魅惑の原谷苑だぞい桜





是非、はるさんのブログで美しい風景を見てみてね桜吹雪


はるさんのブログ → 早朝散歩 蹴上インクライン


はるさんのブログ → 南禅寺





京都記事、またもや中断。

8日がね~、花祭りってくらい写真が多くてね、選抜とサイズ変換とブログへの取り込みで昨日が終わってしまいました。

ひとつの場所に30枚ずつあるのよ。
どんなに選んでもこんな枚数になっちゃうのよ~(;_;)

ということで、もうしばらくお待ちください。









昨日はマッサージサロンの日。

午後、私の出来るアロママッサージの予約がなくて、事務と練習のみで終了~。

5月に予約されている120分コースのお客様を担当するべく、今まで習ってなかった腕とお腹のマッサージを練習中。



お店の近くの通りには、ハナミズキ(で、合ってるかしら?)が数本並んでいて綺麗でした。

{E99FD9D4-3FEC-4D04-A3F2-64537E54F6ED:01}


アプリで加工したらこんな感じ。
{BAE8B1A1-95FD-4618-8D93-0A134EC6BA30:01}


春はカラフルなお花と新緑があって、街を歩くだけでもうきうきするね(*^_^*)



京都の旅ではるさんの一眼レフの写真のクォリティを目の当たりにして、本格的に欲しくなってきた私。

ミラーレスか、一眼レフかも迷うところ。

本屋で写真やカメラの雑誌を見て見るも、よくわからない~

機械オンチすぎっ!

とりあえず、イメージセンサーなるものがポイントだということはわかった。これが良ければミラーレスでもクォリティが上がるみたい。

皆さまのおすすめがあったら教えてください。

マッサージサロンの給料を貯金してカメラ代に当てようかとも思ったけど、1年毎月週1で働いて足りるかどうかだわ(笑)


そうそう、本屋さんで雑誌ハナコのメンズ版が京都の旅だったの。

男の京都旅だったか、京都の男旅だったか。→ ☆この本です。


中を何気にパラパラ見てたら、なんとーーーー!!

青蓮院さんの襖絵(木村英輝さん作)の前で 斎藤工くんモデルに写真を撮ってるではないですか

斎藤工くんには興味がないのですが、イケメンと青蓮院の襖絵のコラボに萌え~

それだけで買っちゃおうかと思ったわ。
ヤバすぎるっ

好みの俳優さんだったら買った。間違いなく。

あの襖絵は美女よりもイケメンの方が合うかも。

そしてイメージをする。

私だったら誰をモデルにするか?

そして辿り着いた答えは、がんじさん!!

朝ドラ『まれ』の桶作元治(おけさくがんじ)さん こと 田中泯さん。

いい、絶対( ̄▽ ̄)


久しぶりにヒットしたイケメンじぃちゃん!!が 田中泯さんなのです。元治さん萌えな私です。

子供の頃から 笠智衆さんとか、西村晃さんとか、イケメンなおじいちゃんが好みです。
たぶん、私におじいちゃんという存在がいなかったから憧れもあるのかもね。


田中泯さんにsou-souの着物というか服を着てもらって、おしゃれかっこよく木村英輝さんの襖絵の前で写真をとりたい。

美女ならば、なーこたんがモデルがいいなぁ
真の強そうな極上美女がいい。



はっ!!


やだわ、私の変な妄想がだだ漏れっ。


ちなみに青蓮院さんの襖絵は下の写真です。

{304C5D8C-1ACB-4D18-80E1-BDA640D07996:01}


この写真のは極楽浄土かな??
{75F7702C-6B80-4E41-A1EE-47721DE148B2:01}

{085DC8A2-BDF8-458B-BFA0-9E9997CA655C:01}


おまけの大楠さん

{1525C671-0350-4E75-8FB3-12EBD2251C03:01}


よし!私は年齢を重ねて、青蓮院さんの襖絵が似合う味のある女になろう。それを目指そう~

そして ちゃんと味のあるおばあちゃんになれなら、青蓮院さんの襖絵の前で写真を撮ろうっと。

そういえば、自分を入れて写真撮ったことないな。

毎年の?成長記録にとっておけばよかった。20年分の流れが見えたのにね。もう遅いけど。

新たなる野望が生まれました。



おまけのハニーさん。

{0D1AC21D-CB52-4FFB-9CD7-6B7D8CE768EA:01}

{8A869AA5-04F0-4589-8E23-B7F560318372:01}

こたつ脇のこの猫用ベットから、ほぼ動きません。顎が乗せられて楽みたい。

買ってきた当初はこれに入ってくれなくて、私の座椅子や父の座椅子ばかり使っていたのにね。

不思議なものです。