ようやく写真をパソコンに取り込んで、整理し始めました~
そういや去年の京都旅も途中なんだよな
徐々に整理していこー
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
旅の初日は4月7日。
この日は関東も朝から雨で、少し肌寒い日でしたね。
ふふふ(ΦωΦ) まさか、これから向かう京都がもっともっと寒いなんて。
予報で気温を見ていたのでヒートテック着用で行ったものの、降り立った京都駅の空気に固まりましたもん、私。
はるさんとの待ち合わせの2時間前に京都入りして、ひとりで先に散策する予定。
京都時間を ちょっとでも無駄にしないの心。
コインロッカーに荷物を預けようかと思いきや、宿泊ホテルのウェスティン都ホテルの出張ラウンジ(サテライトコンシェルジュ)があると知りました。そこで手荷物を一時預かりしてくれるのです。
ラッキー☆
いやぁ、いろんな意味でウェスティンはいいね。好き。
サテライトコンシェルジュ は茶の菓(有名なお土産のお菓子のところね)のマールブランシュのカフェの近くにあって便利~。
一時預かりをお願いするつもりが、なんと300円でお部屋までお届け
なんてサービスがあるそうで助かりました。
身軽になった私は、早速移動~。
京都駅からすぐの場所ということで、去年行って大層気に入った東福寺に決めていました。イェイ イェイ 

ちなみに、去年の東福寺の記事は こちら
ふわぁ、相変わらずここは気持ちがいい。
本当はこのまま雲龍院まで行きたいけど、いくら私でもそれは無理だから今回は断念しますわ。
写真は臥雲橋を通り抜けた東福寺の壁沿いのところです。
やっぱりねぇ、このお庭を見ないとね。
相変わらず山側からいい氣が流れてきてるね。素敵。
去年訪れたのが16日で、その頃はもう新緑が満開?という感じでしたが、今年はまだ6~8分ってところかな。
それでも充分目の保養になりますね( ´艸`)
お庭の通天橋から臥雲橋を見たところね。↓ ↓ ↓
この新緑の海が洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷だそうです。
(去年のブログを見ながら説明を書く私
)
右の建物が方丈だそうです。
ここ!ここの場所がお気に入りなの。
山からくるよい氣を体感出来るスポットと思います。
通天橋から道なりに登って行くと。。。。。
普門院という場所のお庭へ。
ここ、去年も今年も外人さんがくつろいでいたよ
この綺麗な日本庭園とかお寺の建物とか、THE日本って感じで好まれるのかしらね~。
私の好きな苔写真(笑)
普門院から降りてきたところです。
外人さんが写真撮ってたから、なに気に振り返ってみたらいい眺めでした。
ささやかに咲いていた石楠花が美しかった~。
苔が美しいとお庭が美しい。
この写真で通天橋を歩いてる気分になって貰えたらいいな。(・∀・)
お庭と言っても、平たんではなくて 結構な高低差があるのです。
まぁ、下が谷だもんね。
いくら好きな場所と言っても、この寒さ。
手はかじかんでくるし、鼻水垂れてくるしで、暖かい場所に早く移動したい。
移動したいけど、中途半端に時間が余ってる。
方丈と八相の庭を見てもいいけど気分が乗らず、広い敷地をうろうろ。
そしたら神社を発見!!
五社大明神さまですって。
どの神様かわからないけど、お邪魔します。
ご縁をありがとうございます。
なんかちょっとユーモラスな狛さんもパシャっとな。
境内にいらした大木さん。
ええと、なんの木だったっけ?説明読んだのに忘れたわ
この木の向かいに大きなお堂があって、そこに阿弥陀様?かどなたさまかの美しい仏像がいらしたのです。
で、手を合わせてお参りしていたら、メッセージを貰ったのだけれど、
後々考えたら そのメッセージ前にも同じ場所?もしくはどこかでいただいたのと同じ内容な気がしました。
デジャヴかな???
しかも言語がなんかわしゃしゃしゃ~としていてよくわからなかったのですが(笑)
いつも自分の中の水(心の流れ)を清らかにしておけば、その流れはいつかは大海に繋がっています。みたいな感じでしたかね。
まぁ、あれこれ考えたり悩まなくても、なるようになる ってことかな。
なんかせっかく頂いたアドバイスなのに、ピンと来てなくてごめんなさい。
きっと後からじわじわ身にしみるはず。
今回の京都で貰ったメッセージはこの時のみとなりました。
大楠さんとも、龍安寺の桜さんとも、今回はゆっくり対話していないからね
やっぱり 感度の低い私レベルでは 無というか心静かに?ぼへーーっとしてないと(笑)
だって、今回は大好きな人達と一緒だったんだもん![]()
そりゃ心もテンションアゲアゲでざわつくってもんよ(。-∀-)
この後、はるさんの到着時刻に合わせて京都駅へ戻りました。
感動と笑いの初対面まであと少しヾ(@^▽^@)ノ
が、心の準備とかなんとかより、この時の私は心底凍えていたのでした
とにかく寒かった~。初日は覚悟がなかった分、本当に寒かった。
(何度言う)
春の京都ってこんなだった?ってくらい寒かった!!





















Tちゃん
)








