札幌でサッカーをするなら・・・・ベアフット北海道へ!! -628ページ目

方法は様々?

 昨日、U-12のトレーニングのためバスで移動。

子供たちが「最近、社会の勉強おもしろいんだよねー」と会話が始まる。(ほんとに?)


「コーチ!」


「なしたー?」


「社会!歴史得意ですか?」


「あっ・・・ああー・・・」 (んなわけねーだろ!)


「問題だしてもいいですか?」


「いいよー。」(最悪・・・o(;△;)o)


「じゃーいきますよー。10人の話をいっぺんに聞けるといわれている人物とは?」


(ラッキー!!!) 「聖徳太子!」 ヘ(゚∀゚*)ノ


「正解!コーチすげー!」 (だろだろー)


「じゃー平城京の設立は何年?」


(またまたラッキー!) 「なんときれいな平城京!で710年!」


あっ・・・あれ? 反応が薄い・・・間違えた?


「コーチ。あってるけど、納豆ネバネバ平城京だよー。」


えっ?「まじで?」


「だって社会の先生が言ってた。こういう風に憶えなさいって。」 (なんとも美しくない憶え方だなー)


「じゃーそれでいいんじゃない。サッカーだってルール守って、成功すればいいんだから。あってれば何でもいいんじゃない。いつも言ってるだろー。」 (なんとも苦しいアドバイス・・・)


 プロセスも大事にしてきたけど、目的が一緒ならいいんだなーと改めて思いました。(道理にはずれなければ)

しかし、ナントきれいな・・・のほうがいい気がー・・・いやーまー・・・いっか・・・


 方法は様々!(自分に言い聞かせる!)





全道大会出場決定!

 全道大会出場決定!ってベアフットではないのですが・・・

今日、高校サッカーのインターハイ札幌予選準々決勝を観戦してきました。

対戦カードは、我が母校「札幌第一高校」VS「札幌白石高校」です。

 千歳の会場まで車で移動、「あっここだ!」って言ってる先に車越しのグランドでは札幌第一の先制ゴール!

(全く展開をみれずガッカリ・・・まっ先制したからいーや)

急いで車を駐車後、グランドへ早歩き。(はしれ!って)

すると、「こんちっわっす!」と元気な挨拶。

あれ?

なんと、ベアフットの今年の卒業生!

何か、自分が昔きていたジャージ姿の卒業生を見ると変な感じ?(教え子?後輩?どっちもか・・・)

たった2月くらいで、「ずいぶんたくましくなったなー」と思い、これだけでも来てよかったと実感。

教え子の1人は、1年生からスタメンでイケメン!(パクリです。使い方ちがうかーまーいー!俺ドンマイ)

 肝心な試合は、その後コーナーキックから追加点を奪い2-0で前半を折り返す。

後半もチャンスがあったが、スコア動かず終了。

まずは全道大会の切符を手にした札幌第一高校!(オメデトウ!パチパチパチ・・・はくしゅー!)

 しかし、まだ予選は続くので気を引き締めてガンバレ!(´0ノ`*)

また応援にいきまーす!

 青春だなー高校サッカーは・・・(ボヤキ)


賞金って コレ?

 今、ノービスリーグ ディビジョン2で活躍している「サッポロ チェルビーズ」。

このチームの指導をさせていただいて、はや2年目。

昨日、ノービスリーグの3・4節の反省も含めてのトレーニング。(若いからタフです。)

軽くボールフィーリングで汗を流し、ここから何故か大会が始まる。(リフレッシュ?)

その名もなんと!「海野カップ」(チェルビーズの会社の社長様の名)

しかも、賞金あり!(本当にその時、海野社長のポケットに入っている金額でという条件でなくなくOKを・・・)

3チームでホーム&アウェー方式。(本格的です。ルールだけは・・・)

試合は白熱?

私はただただ負けたくない一心で少々大人げないプレーをしてしまいました。(・ω・)/(みんなスマン・・・)

結果!

見事?

私率いる「チームけんじ」(今勝手につけたチーム名)

 そして、手に入れた賞金は!なんと!263円ゲッッ~~~~ト!(北斗の拳風・・好きなんです・・・)

それでジュースを買って回し飲み(私は含まれず他3人で)

私の賞金は?

別でありました!「ガストのコーヒーチケット」(行くことあったけなー???)

 「何はともあれ楽しかったなー」サッカーやフットサルって、根本は「楽しむ」という事を再認識!(日々勉強)

また機会があれば第2回も開催したいと思っております。

 こんなスタッフの無茶ブリに賛同してくださった社長はじめスタッフの皆様、ありがとうございます!(心が広い(´∀`))

またやりましょーねー!

 せっかくだからベアフットの打ち合わせを急きょ行います!

場所は?

「ガスト」に決まってるでしょー(笑)

多分、私1人しかこねーなー・・・・・・


体が・・・

 一昨日、突然のオファーから試合に出場しました。

知事杯の札幌予選準決勝、相手は北海道大学。

昨年、ベアフットの社会人チームは北海道のチャンピオンになり全国大会「天皇杯」に出場しました。

なんとか連覇を狙ってここまで辛勝ながらも勝ち残ってきました。

私はプレーヤーとしては本格的にはやっていないのですが、社会人チームは仕事と両立しながらやっているため、土曜日の試合には、なかなか参加できず、私にオファーが来た次第です。(全くやっていないので自信がない・・・)

 そんな心配はよそに試合開始!

ここ最近には珍しい暑さが開始から体力を奪う・・・相手は早いタッチからサイドをうまく使い主導権を握られる。

15分!まさかの失点・・・(ま・まずい・・・この展開・・・)脳裏によぎる。

そのまま前半終了。

 ハーフタイムには後半の戦い方を再確認する。

その間、私はベンチに座れなかった。(座ったらもう立ち上がることはないだろう。今のじぶんは・・・)

 しかし、出るからには責任がある!残り少ない気力を振り絞り後半を迎える。

後半開始10分DFの長岡が奪ったボールを自らドリブルで持ち込みミドルシュート!(ぼてぼてぼて・・・)

これが入り同点!(入っちゃったあれで・・・まじか?)

この2分後位に私は交代。(すでに限界を超えてました( ̄▽ ̄)=3)

 この後は、お互いチャンスを物にできずタイムアップ。

PK戦へと移行する。

「ここまできたら気持の問題!強い気持ちをもってがんばろう!」とキャプテンの伊藤が盛り上げる。

結果、5人がしっかり決めて相手の4人目をGKが止めて勝利!(ほっと一息です。)

 次は決勝戦です。

短い時間しかありませんが、しっかり修正して本来の力を発揮し全道大会の切符を手にしたいと思ってます。

応援よろしくお願いいたします。

 今でも体が痛い・・・サッカーて大変だなーって改めて実感してます。

イテテテー・・・・イツナオルンダローコレハ・・はっー(溜息)





初 陣



 今年の3月中旬に6年生が卒団し、新体制になって約2か月ほど一緒に頑張ってきた子供たちと今年初の公式戦を迎えました。

私も監督として初めての公式戦で気合十分!

 初戦は西岡小学校。他の指導者からも「とてもいいチームだよ。手ごわい、いいクジ引いたね。(笑)」と言われていて子供たちも緊張気味でした。

しかし、終わってみれば4-1で勝利!

速いリスタートやタッチ数の少ない攻撃でいい形で点数がとれ、トレーニングしてきた守備も安定しており、素晴らしい試合でした。

 2回戦は優勝候補もSSSとの対戦。

昨年の8人制の公式戦で0-15という記録的敗退を期した相手になんとかくらいついていこうと意気込む子どもたち。

試合前に私と子どもたちの間で1つの約束をしました。「どんな結果になろうと最後までお互いあきらめない。」

子どもたちは最後まで諦めることなく必至に戦い、約束を守ってくれました。結果は0-6で負け。

しかし、私は子供たちを誇らしく思い、感動しました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 子どもたちと試合後に話しました。「よくやった!この悔しさを、この先勝つまで互いに忘れない事。明日からまた一緒にがんばろう!」子供たちは泣きながらも頷き、目をキラキラさせていました。

大人ながら「やっぱり現役選手はいいなー・・・」と思ってしまいました。(もう体は限界ですが・・)

 次は6月に全道大会の札幌予選が始まるので、また全道大会出場目指して頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。