やってもた | サラリーマン大家の備忘録

サラリーマン大家の備忘録

大阪でマンションの管理運営をしながら、サラリーマンもしているアラフィフの備忘録

お世話になります。
こども不動産です。

今日は大失敗やらかした話です。

12月に戸建て買ったんです。
昨年12月7日のブログを参照ください。
ちょうど取り組む物件がなくて、時間があるからやってみようと。

物件を購入する前からあまり利益が出るような話では無いことは分かっていたのですが、購入後、細かく見積もりを取って、検討を進めると、とんでもなく高額。
当初見積り甘かった〜。

この物件は融資を組まずに進めているので、資金が寝てしまいます。

結局「あかん、時間かかるわりには利益がない。時間と現金が勿体無い。」という結論に。。。

時間をかければなんとかなるかもしれないけど、現金が長期間寝てしまうことは、今の私に取っては悪なので撤退決めました。

既に購入時に仲介手数料と司法書士費用、登録免許税、不動産取得税が発生しており、売却時にも仲介手数料が掛かりますので本来なら大損なのですが、まあなんとか圧縮します。

税金分だけ高く売って、いつもの仲介さんに往復お願いする代わりに、値引きしてもらって。

さあ、次頑張ろう。。。