手しゃぶりついこの前まで泣くか寝るかミルク飲むかの3パターンだったろっく。ここ1週間ほどで、泣くわけでもなくキョロキョロジタバタしてる時間が長くなってきました。それに伴い、「あー」とか「うー」とか時には声にはならないような声を発することもぐんと増えました。泣くだけだったのが、そのような声だけで何かを訴えてくることもあり、成長が垣間見れて嬉しいこの頃。そして、今日になっていちだんと目につくのが手しゃぶり。きのうとは比べものにならないぐらい手をよく口に持っていく。きのうまでとはまた全く違う発見がこの子の中でもあるのかも知れない。まさに日々成長。赤子の力は素晴らしいです。