新しいお仕事。MAICって? | スタイルアップコンサルタントなかぞのしょうこのBlog

こんにちは。

スタイルアップコンサルタント™ なかぞのしょうこです。



弊社の5つの柱の1つは講師のお仕事。

現在、クラリスウエディングプランナースクール にてブライズビューティスタイリスト講座(以下BBS)というドレススタイリングを学ぶ講座を担当しています。



このBBSはワタシがコンテンツを決め、テキストを作成し、講師をしているのですが、

これはMAIC認定イメージコンサルタント養成講座 のファッションスタイリング専攻で学んだことを基にウエディングドレスに応用していています。



直感でMAICに通う決断をしたワタシには今でもブラボー合格

そんなことを以前にもブログに書きました。

自分で自分を褒めてあげたいこと




自分なりにもの凄く思い入れがあるMAICで8月から一部講座の講師を担当します!!

ワタシが担当するのはファッションスタイリング専攻基礎コース。


今日はワタシのMAICへの思い入れや、講座のことを書きたいと思います。

長くなりそうなので(^^;、こちらの記事ではMAICへの思い入れについてを。



●MAICへの思い入れ


イメージコンサルタントとして独立したばかりの頃。

他社でパーソナルカラーを受けたことがある友人が、

「私にはパーソナルカラーの夏・春が似合うってわかるけど、淡い色は太って見えるから着たくない。似合ってなくていいから黒を着る!」

と断言。


彼女は夏のパステルカラーが似合うのですが、太って見えるから着たくなかったんです。

似合うものが、好きなもの・着たいものと合わなかった。


そんな彼女の話しを聞いて、彼女の好きなもの・着たいもので「似合う」を叶えたいと思いました。


すでにイメージコンサルタントの勉強をし、資格も得ていましたが、新たなスキルを身に付けるべく模索していた時に出会ったのがMAICだったんです。


正直なところ最初は、プロ養成コースで学ぶ体型分析が目当てでした。

体型診断は骨格診断だったりいろいろな手法があります。

ワタシも他スクールで別の手法を学んでいました。


なぜMAICの体型分析に惹かれたのか???

それは希少価値を感じたからなんです。



MAICで学ぶ体型分析の希少価値、大きく2つ感じました。


まず1つめは、

MAICの体型分析は、オーストラリアのimageinnovators社の体型分析ツールを使用していますが、当時このツールを使っているのは日本で2社だったこと。


日本で数社しか使用していないツール。

これをサービスメニューに取り入れたら、差別化になる!!と。


イメージコンサルタントは日本で数多くいます。

その提供サービスは、パーソナルカラー診断をメインにしている方が多いかと思います。

同じことをやって勝負するのは本当に大変なんです。

だって同じことをやってもらうなら、長く仕事している方の方が安心だったり、お値段が安い方がよかったりしますよね。


差別化されたメニューで勝負したいと思った時、

この日本で数社しか提供していないツールを取り入れたいと強く思ったのです。



そして2つめは、

このツールは、実測値を基に診断結果が出るので、人の主観が入らない診断であること。


人の主観の診断って、その人のスキルやセンスを信頼するものですよね。

仕事を始めたばかりの若造のスキルやセンスをアピールすること、そして信頼してもらうのって時間がかかるな~と思っていたんです。



というわけで、

実測値を基にした診断結果を得られる、日本で数社しか使っていないツール

に非常ーーーに魅力を感じたんです。



お目当てはプロ養成コースのコンテンツだったわけですが、いい意味で期待を裏切ってくれたのが、基礎コースで学ぶ、色・柄・・形を使った14タイプのスタイリング表現方法でした。





ここで学ぶのはスタイリング理論。

例えば、同じ女性らしさでも、可愛いもあり、上品もあります。

可愛く見えるためには、どんな形の、どんな色・配色の、どんな柄の、そんな素材の洋服を着ればいいのか?

そんなことを基礎コース全5回(4時間/回)でひたすらみっちりと学びますので、その情報量は想像して頂けるかと。



理論で学ぶからこそ、納得感も高く、きちんと理解すればいくらでも応用できる。


BBSで教えているドレススタイリングはこの応用です。

(もちろんMAICに事前に相談をし、了承を得ております)



他にも、ゼクシィフェスタでセミナーをやったり、同じくドレス診断コーナーを担当したり。

全て、この基礎コースの学びの応用なんです。



基礎コース全5回、そしてプロ養成コースは全7回。

それなりに時間もかかりますし、勉強量も多いんですが、今のお仕事のほとんどはMAICで学んだことの応用。

他にはないワタシのスキルに魅力を感じて頂いて、興味を持っていただけたんです。


やり切った価値を感じてます。




似合う色が、着たいと好きと違っていた前述の友人。

MAICの学びが終わってすぐに弊社提供のサービスを受けてくれました。

彼女の着たいと好きと似合うを叶えたスタイリング提案にとっても満足してくれて、お洋服の形や素材、デザインにかなりこだわって選んでくれてますラブラブ




さて長くなってしまいましたので、こちらの記事はここまでにして、

次回は講師としての抱負を語りたいと思います!!



▶MAIC(Mu:Design Asia IMAGE CONSULTING)HPはコチラ


▶MAIC認定国際イメージコンサルタント養成講座 募集要項はコチラ




↓ ランキングに参加しています☆

[パーソナルスタイリスト]のタグを1日1回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです!

personalstylist88_31


+-+-+-+-+-+-+


BARCLAIR CO.,LTD


明日がちょっと楽しい自分になるOnly for YOUのパーソナルブランディング

イメージコンサルタント

スタイルアップコンサルタント™

ビジネスマナーインストラクター

ドリームマップ講師

行動習慣ナビゲーター

健康美容コミュニケーター



■最新コンサルティングメニュー

■コンサルティング事例
■お客様の声
■日本で3社!image innovators社の体型分析ツール

■ブライズビューティスタイリスト講座
■ニーズに合わせたセミナー事例
■Facebookページ
■過去ブログにも事例・お客様の声をご紹介しています


ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

info@barclair.com

なかぞのしょうこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス