冷却水リーク対策からのオイル交換(*´▽`*) | バルとCB1300SBとWR250Xとトリシティ300とトゥデイAF61とS660

バルとCB1300SBとWR250Xとトリシティ300とトゥデイAF61とS660

主にバイクとパソコン/スマホ修理に関するブログです。(*´∀`*)

【07月24日の出来事】

 

前夜にサーモスタット交換して、いざツーリングへ!

 

 

と出発の段になってエンジンかけるもセルは回るがエンジンかからず。

 

 

早朝からタンクあげて再点検すると、温度センサーのコネクターを

ハメ忘れてました!

 

そして静岡~山梨へツーリング。

高速はいたって順調。

 

 

途中、美濃部駅前にて休憩。

 

ここまで道も空いていて順調であったが…

甲府市街地に入り渋滞に巻き込まれると水温がやっぱり上がる。

 

甲府のGSで給油していて気が付いた!

 

 

冷却水漏れてるやん!!

 

併設するコンビニの駐車場でタンクあげるも、よくわからず;;

 

高速走ってると順調だったので、急遽私はここでバレて

甲府から中央高速で帰宅することに。

 

先まで進んで山の中でエンコしたら目も当てられないのでね。

最悪高速の上だったらJAF呼べるし。

 

 

バビューと空いている高速で帰宅後、またタンクを上げて原因究明。

 

 

シリンダーの裏側は冷却水が漏れて熱で乾いている。

 

 

↓やっぱりサーモスタットの辺りから漏れているようだ!

 

 

お!!!

ここで見つけました!!

 

 

ホースバンド一個締め忘れてるやん!!

 

渋滞で温度があがり内圧が上がると、ここから漏れていたようだ。

温度が上がらず内圧が上がっていないときは漏れないわけだ。

 

 

ちゃんと締めました。

 

 

罰としてまだそんなに走ってないけどオイル交換。

 

 

ワッシャーも換えて…

 

 

オイルフィルターも交換。

 

 

ツーリング走行距離:331km

自分用備忘録

前回交換:31,982km

今回交換:33,111km(1,129kmしか走っとらんな!)

次回予定:36,111km

 

↓今回交換したオイル