CB1300SBのサーモスタット交換。 | バルとCB1300SBとWR250Xとトリシティ300とトゥデイAF61とS660

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主にバイクとパソコン/スマホ修理に関するブログです。(*´∀`*)

【06月19日と07月23日の出来事】

 

5月末に町内会のおじさんツーリングチームで

静岡までとろろ汁飯を食べに日帰りツーリングしたのだが、

4月の車検整備時にクーラント交換したばかりなのに

走行しててもオーバーヒート気味だった。

 

とても気になったいたので別ブランドのクーラントに交換してみた。

 

 

タンクを持ち上げて…

 

 

ウォーターポンプ下のドレンから抜きます。

ドレンには銅ワッシャーが入っているのでわかりやすいです。

 

 

ジャー!4月に交換したばかりでもったいない;;

 

 

パンパンに入れて暖気してエア抜き。

 

 

完了です。

 

が…しかし…

 

なんかまだ上がるのよねぇ〜;;

 

町内会ツーリング仲間曰く、同じ症状で原因は劣化したサーモスタットだったと!

 

ということで、サーモスタットを交換してみた。

 

 

【07月23日の出来事】

 

23卒の新卒採用面接がひと段落したので、部品を発注して休日に交換。

 

 

日中暑いから陽が落ちてから作業開始。

 

 

タンクを持ち上げて…

(タンク下をいじる時はいつも満タン;;)

 

 

分解してわかった!

リザーバータンクに繋がるホースに穴開いてる!

 

 

これの中にサーモスタット入っているのだけど

外すの大変。

繋がるホース全部外しました;;

 

 

取ったど〜〜〜〜〜!

 

分解するとサーモスタット本体出てきます。

 

 

左が元部品、右が新品。

見た目は汚れ以外変わらない。

 

 

元通り組み付けてクーラント注入。

 

 

完成!

 

 

部屋に戻って、古いサーモスタットを熱湯につけてみた。

 

 

大丈夫!ネ申さんのコップですからwww

 

 

見た目は変わらん。フタ部分が移動してないよね?

 

ということで明日は高校時代の同級生チームとツーリングです。

 

結果はいかに…(つづく?)

 

サーモスタッド交換:

32,780km