【06月19日と07月23日の出来事】
5月末に町内会のおじさんツーリングチームで
静岡までとろろ汁飯を食べに日帰りツーリングしたのだが、
4月の車検整備時にクーラント交換したばかりなのに
走行しててもオーバーヒート気味だった。
とても気になったいたので別ブランドのクーラントに交換してみた。
タンクを持ち上げて…
ウォーターポンプ下のドレンから抜きます。
ドレンには銅ワッシャーが入っているのでわかりやすいです。
ジャー!4月に交換したばかりでもったいない;;
パンパンに入れて暖気してエア抜き。
完了です。
が…しかし…
なんかまだ上がるのよねぇ〜;;
町内会ツーリング仲間曰く、同じ症状で原因は劣化したサーモスタットだったと!
ということで、サーモスタットを交換してみた。
【07月23日の出来事】
23卒の新卒採用面接がひと段落したので、部品を発注して休日に交換。
日中暑いから陽が落ちてから作業開始。
タンクを持ち上げて…
(タンク下をいじる時はいつも満タン;;)
分解してわかった!
リザーバータンクに繋がるホースに穴開いてる!
これの中にサーモスタット入っているのだけど
外すの大変。
繋がるホース全部外しました;;
取ったど〜〜〜〜〜!
分解するとサーモスタット本体出てきます。
左が元部品、右が新品。
見た目は汚れ以外変わらない。
元通り組み付けてクーラント注入。
完成!
部屋に戻って、古いサーモスタットを熱湯につけてみた。
大丈夫!ネ申さんのコップですからwww
見た目は変わらん。フタ部分が移動してないよね?
ということで明日は高校時代の同級生チームとツーリングです。
結果はいかに…(つづく?)
サーモスタッド交換:
32,780km