スペイン人の休日の過ごし方 その2
先日書きかけたスペイン人の休日の過ごし方 の続きを書きます。
バルセロナ郊外に住んでる3世代のお家。
70代のおじいちゃん夫婦は週日も週末もなく、同じリズムで朝起きて夜寝ます。 でも、土、日は娘夫婦もそろうし孫たちも学校がないので、みんなで食べるご飯を作ります。
土曜日のメニューはButifarra(ソーセージ)と白いんげんの煮物。 塩ゆでしたいんげんにオリーブオイルをかけて食べます。 日曜はパエリァ! 外でまきで炊いたおばあちゃんのパエリァは最高です。 私にとってはバルセロナ一です。
お昼ごはんが終わると(5時ごろ)後はゆっくり、後片付けをして、夜もゆったりテレビをみて静かに一日が終わります。
★
娘夫婦は平日共働きなので、土曜日は掃除をしたり、買出しをしたり、翌週のご飯を作って冷蔵庫に入れたり、とばたばたしてます。
旦那さんは日曜の朝、早起きして仲間と自転車のツーリングに行きます。 そしてパエリァにあわせて帰宅。 午後は私が行ってる時には、この娘夫婦と食後の散歩に出かけ、バーの外に出てるテラスでコーヒーやビールを飲んだりします。
★
ティーンエイジの孫たちは、それぞれ友達と忙しそう。 でも、ティーンエイジ、と言っても中学生。 近所の友達の家に行っておしゃべりをしたり、電話をしたり。 でも、家族がそろってご飯を食べる時間には、必ず家に戻ってきます。
どの世代を見ても思うのは、家族をすごく大事にしてること。 お嫁に行ったら大変なのかも。
★
(番外) 前回書いた家族のほうの私の友達、マドリッドで彼女と住んでいます。 これは30代カップルですね。 まだ結婚はしてなくて、二人とも家を持ってます。 一人は市内、もう一人は郊外。 なので、平日は市内の家から仕事に通い、週末は買出しをして郊外の家に行きます。 広い庭があってテラスにテーブルといすを出し、そこで朝ごはんも昼ごはんも晩ご飯も食べます。
たいした料理は作らなくて、出来てるものを買ってきたりすることが多いけど、朝の気持ちよい風に吹かれながらの朝ごはん、夕日を見ながらの晩ご飯、もう最高です。 料理に時間を掛けるより、二人でそういう時間を過ごすことを大切にしてるように思いました。
★
それにしても、うらやましいーーー
私もそういうふうに時間を使ってみたいっ![]()