酒盃(秋田市) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃利き酒

以前に紹介すると書いておきながら帰省してました。
夏休み真只中で、観光や帰省で秋田にいる人も多いでしょうから、
秋田を代表する居酒屋の「酒盃」を紹介しておきます。
ただ、金曜の夜は予約でほぼ埋まっているので難しいですけどね。

ポチッっとお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ

先日、後輩が出張で来たので「酒盃」を訪問してきました。
入れたのは午後9時でしたが。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃の外

ここは突出しが名物の一つ。これです。
一つひとつ、ちゃんと仕事していて、これだけで酒が飲める。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃つきだし

というわけで、地酒を半合飲み比べ。

ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃利き酒

この日はこの3種。秋田の地酒はすっきりと飲みやすい
女酒といわれてますが、その通り。
大吟醸の天の戸はコメの風味がして旨いです。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃メニュー

刺身の盛り合わせ。
旬の地のものです。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃刺身

比内地鶏の焼き鳥
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃鶏

追加した地酒はこれ。いまのところ、秋田に来て1番好きな酒。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃大吟醸

そして「かやき」。ジュンサイとタイという旬の取り合わせ。
ちなみに「かやき」とは、貝殻で魚介を焼いていた漁師料理。
この形を踏襲したご当地料理が「かやき」です。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-酒盃かやき


料理も酒も旨いし、雰囲気もよし。
カウンターで大将と話すのが楽しいですが、
個室以外は禁煙です。

秋田を代表するといいましたが、
日本でも有数の居酒屋です。

場所がわからない人はタクシーに乗って「酒盃」というだけで着きますよ。

秋田県秋田市山王1-6-9
018-863-1547
営業 17:00~23:00
定休 日曜


人気ブログランキングへ

酒盃居酒屋 / 秋田駅羽後牛島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7