佐藤養助商店(秋田市と湯沢市) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

ウマ(美味)優先主義&コスパもね-佐藤のINDEX

東京は猛暑が続きますね。
といっても、秋田は梅雨の真只中。
6月は過去最少の雨量とかいってたのに、
7月はすでに過去最多らしい。
きょうは曇っていますが。

ポチッっとお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ

3連休なので少し更新しておきます。
秋田の食べ物とといえば、代表格のひとつは稲庭うどん。
でも稲庭うどんは干饂飩なので
実は食べる方の専門店は少ないのです。

稲庭うどんの歴史を語ると長くなるので省略。
自分で調べてください。

食べるなら、稲庭うどんを全国区にした
「佐藤養助商店」が安心でしょうね。
現在は会長が7代目、社長は8代目です。

総本店は秋田県南の湯沢市にあります。
ここは工場見学も体験もできます。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-佐藤の総本店

稲庭うどんを味わうなら、これが定番です。
醤油だれと胡麻だれにつけるものです。
麺自体ののど越し、コシを堪能してね。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-佐藤の稲庭


湯沢市まで行くのは大変だと思うのであれば秋田市内で。
西武秋田店の地下にあります。
干饂飩なので麺自体は店舗によって差が出ることはありません。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-佐藤の西武店

ちょっと変えて、
グリーンカレーのつけうどん。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-グリーンカレー

麺はやはりツヤツヤ。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-佐藤の麺

グリーンカレーはさほど辛くないです。
比内地鶏やしょっつるを少量使っていたりと。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-佐藤グリーン麺

観光客向けじゃないけど
これって意外とお薦めです。
飯がいるのか? 余ったカレーでどうぞ。

銀座で食えるって? そんなこと言うなよ

総本店
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
0183-43-2911
見学 9:00~16:00
販売 9:00~17:00
食事11:00~17:00
無休(年末年始除く)


秋田店
秋田県秋田市中通2-6-1  西武秋田店B1
018-834-1720
11:00~21:00
休みは西武秋田店に準じる(ほぼ無休)



人気ブログランキングへ

佐藤養助 秋田店うどん / 秋田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

佐藤養助 総本店うどん / 湯沢市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5