海鮮屋(男鹿海鮮市場) 再訪 | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿市場だ

秋田で海といえば、男鹿半島のイメージですね。
仕事があって男鹿に行ってきました。
温泉にも行きたいのですが、やはり南側の船川近辺のみ。

ポチッっとお願いします。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ

また、海鮮市場に行って海鮮屋で食べてきました。
夏の男鹿といえば岩ガキ。

海鮮丼に岩ガキをつけてもらいました。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿海鮮丼

ここの岩ガキって大きいよ。
やや味の濃さは足りない感じだけど。
焼いた方が旨いのかな。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿カキ1

男鹿市船川港船川字海岸通り2-9-10
0185-22-0125
11:00~15:00
無休
…………………………………………………………………………………
2013年6月16日のブログ

いろいろなワケありで、秋田編の食べ物が滞っておりました。
ちょっとずつ解禁します。


というわけで、男鹿半島に行ったときのことです。
男鹿といえば、なまはげです。
駅前に像がありますよ。まぁ、冬のものですけど
いろいろなPRに出ているので観光客には季節感はないかもね。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿駅

男鹿半島といえば、海です。
なので海鮮市場に行ってみました。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿市場1

港感を演出しようとしているけど、港のすぐ近くではないので、どうかな?
規模も小さいし、活気も乏しい。
7月の海フェスタは頑張ってね。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿市場2

海鮮市場の2階にあるのが海鮮屋です。

実はこの日は、男鹿のしょっつる焼きそばを食べに行ったのです。
ハタハタで作る魚醤のしょっつる普及のために考えたB級グルメ。
B-1にも出たことがあるようです。

とても、さっぱりとした味の焼きそば。
味はいい方ですが、インパクトには欠けるかな。
ここは、港で揚がった海鮮が具に入っていると聞いてたんだけど…。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿しょっつる焼きそば

焼きそばの量が少な目だったので、海鮮丼もいただきました。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿の丼

なかなかきれいでしょ。鮮度も悪くないです。
地元のおばちゃんたちが料理しているので、
少し時間はかかりますが、ビール1杯飲むくらいで到着しますよ。
(車の人はダメです)
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-男鹿の丼1

おすすめは海鮮定食なんですが、売り切れてました。
限定10食ってなってますが、20食は出てた気がする。

観光市場っぽいものなんだけど、
日常的な便利さで道路沿いに建っているので、
観光客にアピールする力は弱いよね。

秋田らしい素朴さはあるのだけれど、
港と一体にした演出があれば、いいのにね。

ちなみにウニ丼とか、イクラ丼は不要なんじゃないかな。
北海道から素材を持ってきてるんだし。

「もったいない 秋田」って感じかな




人気ブログランキングへ