久しぶりに札幌らしい麺@てつや(東高円寺) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

きょうはグラミー賞の表彰式の日です。
グラミー賞って100部門以上あるんですね。
主要4部門ではないけど、B’zのギタリスト松本孝弘さん、
ピアニスト内田光子さんらが受賞したようですね。
大した時代になったね。
と、レディー・ガガを見ながら更新しますね。

ウマ(美味)優先主義&コスパもね-ガガ

今年に入ってから、
ラーメンのために遠征する意欲に欠けていますね。
というわけで、またもや地元系。

高円寺の環七と青梅街道の交差点にある
札幌の「てつや」の支店に寄ってきました。
ここに来るのは半年ぶりぐらいでしょうか。

「てつや」と言えば、醤油なのですが、
食券を買うときに目についた「三代目てつや正油~匠~」を
つい押してしまいました。
本店でも出しているようなので、なぜ三代目かは知りません。

意外と早く到着です。
てつやの通常のラーメンは完全に豚系なので、
やや白濁している印象でしたが、
マー油のような焦がし香油が乗っていて醤油らしい色ですね。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-てつや1

スープは豚系よりも、魚介風味が強調され、
魚粉らしいザラつき感もあります。
同じく高円寺にある「田ぶし」に似ていますが、
よりパンチが効いている感じです。

ウマ(美味)優先主義&コスパもね-てつや2

麺は札幌にある卵麺ですね。
コシが強めで、札幌らしい麺です。

最近、札幌の味噌っぽいラーメンを食べていましたが、
どこも麺が貧弱だったので、ここで思い出させてもらった
感じがします。最近の流行ではない麺ですけどね。

東京都杉並区梅里1-22-23
03-5929-1388
営業: 11:00~2:00
定休: 水曜


ぽちっとお願いします 
↓       ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ