さぬき手打ちうどん 銭形(服部) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

きょうは、成人の日でしたね。
電車に乗ったら着物姿の女性がたくさん。
馬子にも衣装で、目の保養になるなぁ。
ほんの数年前、成人式で酒飲んで暴れるバカがいて、
逮捕されたりなんかしていましたが、
1,2年は減ってきた感じですね。
式典に参加している他の新成人にも迷惑だし、
まぁ、バカ丸出しで格好悪いからね。

さて、昨年は香川を中心に、昨年は「年明けうどん」を
PRしていこうとしていたはずですが、
今年もさほど広がりはないようですね。

うどん巡礼していた私にとっては、年越しも、年明けも
関係なくでしたが。
ちなみに年越しそばは食べましたけどね。

さて関西讃岐うどん西国33ヶ所巡礼です。

年末最後にも、巡礼の中で好きな店を選んだわけですが、
年初の一発目も好きな店を選んでみました。

前回、訪れた際に、こちらのエッジのきいた麺が気にいったのです。
前回の達成者パーティーで、三ツ島真打の御大と話したとき
好きな店を聞かれて「いわしや」「銭形」を挙げました。
御大は「熟成麺が好きなんですね。我々の剛麺も楽しんでね」と
おっしゃってましたね。今は剛麺、グミ系とも好きですが。

では、服部にある「銭形」さんです。
関西の讃岐うどんの中では、老舗にあたります。

前回、とても気になった麺がありました。
それが「キーマカレーうどん」です。

ウマ(美味)優先主義&コスパもね-銭形キーマ

スパイスのきいたキーマカレーの香りが
食欲をそそります。

麺が見えやすいように、逆でも撮ってみます。
ウマ(美味)優先主義&コスパもね-銭形キーマ逆

包丁切りの太めで少し不ぞろいな麺。
注文が入ってから茹で始めるので15分程度かかります。
エッジがたっているのがいいですね。

キーマカレー、辛みがきいています。
カレー自体が結構レベルが高いんですね。
これに負けないのが、ここのうどんの力です。
勢いをつけて一気に麺を食べ終えました。
少し余るキーマカレーは、ご飯で。

はまる人が、結構いるそうです。
ごちそうさまでした。


大阪府豊中市服部西町2-2-21
06-6862-9090
営業: 11:00~15:00 17:00~22:00
定休: 水曜、第3火曜

ぽちっとお願いします
 ↓       ↓
人気ブログランキングへ