年が明けて最初の更新です。(ご挨拶を除く)
このブログの最多を誇る麺類が、らしいかと思いますが、
せっかくですから景気よく、フクよコイです。
正月は実家のある下関に帰ってきたわけですが、
下関といえば「フグ」。
水揚げ日本一になったアンコウを売り込もうとしている
ようですが、まだまだ「河豚」です。
唐戸市場が正月期間は休場なので、
(観光を売りにするなら、市場は休場でも
観光市は2日ぐらいからやって欲しいけど)
やっているところに行こうと、昼間にでかけ、
下関駅前の大丸の中にある春帆楼 の支店に行きました。
もちろん春帆楼とは、フグを伊藤博文に食べさせて解禁させ、
公許第1号になった店です。
日清講和条約を結んだ場所でもあります。
夜は実家で、てっちりを食べるので、
昼間は軽めに。
冬季限定、1日20食限定の「ふく御膳」(2500円)です。
店に入ってすぐ、お酒を少々。
山口の酒といえば「獺祭」ですね。
そうこうしていると、まずフグ刺しが登場しました。
上の写真です。この価格なのでたぶん養殖です。
小ネギともみじおろしを、薄造りのふぐで巻いて、
いただきます。
最近はぶつ切りが流行っていますが、
本来は、薄くして余分な水分を飛ばした方がうまい。
歯ごたえが欲しければ、重ねればいいだけです。
そうこうしていると御膳全体が登場します。
これが全体像です。
天ぷらはフグとは関係ないけど、揚げたてなので
ほっこりしていいですね。
その天ぷらと、刺身、酒を楽しんだら、
ふく汁と、ふく飯を頂きます。
3切れぐらい、身欠きが入っている味噌汁です。
フク飯は
身が気持ちだけ入っています。
全部食べ終わるとデザート。
豆ときなこのアイス。大人でも大丈夫でした。
フク刺しをそれらしく食べると満足しますよ。
山口県下関市竹崎町4-4-10 下関大丸7F
083-235-8029
営業: 11:00~21:00(LO20:15)
ぽちっとお願いします
↓ ↓
人気ブログランキングへ