パッキャオ完勝! 番狂わせでスターの世代交代 | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

ボクシングのスーパースター対決。


元6階級制覇のゴールデンボーイこと

オスカー・デラホーヤと、


4階級制覇のパックマンこと

マニー・パッキャオの


今年最大の話題の対戦があった。


本来の階級なら体重差10キロ以上。

それを147ポンドの契約で行った。

計量では体重差はわずか1キロぐらい。


とはいえ2人の実力者の僅差のぶつかり合いが

期待された。


試合は開始直後からパッキャオが的確にパンチをとらえ、

デラホーヤはじっくりと見ているという展開でスタートした。

と、思っていた。

でも、実際は違っていた。

デラホーヤは減量の影響もあったのか、

ほとんど動くことができない。

これまでの実績と顔によって、パッキャオが

慎重さを残していてKOにいかなかったからか、

ほとんどフルマークで全ラウンドがパッキャオで進む。


ウマ・美味…Blaugrana-パックマン

全く手も足も出ない状態のデラホーヤを

コーナーに追い詰め、打ち込むパッキャオ。

まさにKO寸前の状態で8Rが終了。

ドクターからのチェックのあと、

デラホーヤ側から続行不可能を決断。

TKOでパッキャオの勝ちとなった。


下馬評では、やはり体格に優るデラホーヤの

勝ちを予想する人が大半だった。


契約体重による体調の差がはっきり出た結果だったし、

全盛期のパッキャオと、引退目前のデラホーヤという

勢いの差もあった。


結果の衝撃の度合いは、個人的には

ボクシングの歴史に残ると思う。

キンシャサの奇跡とか、

ハグラー、ハーンズ、レナードが

最後に負けたときとか。


デラホーヤのインタビューを聞くと、

引退に向かいそうだ。

階級差を超えた完勝で

スーパースターの世代交代だった。