弥七&麺や輝(中津) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

いずれも紹介したことのある4店。

ラーメンの「弥七」「麺や輝」、

うどんの「たけうちうどん店」「情熱うどん讃洲」

店主同士、仲がよく「豊崎麺ず倶楽部」と名乗って、

年に一度は共同でキャンペーンなんかもやっています。


そのうちのラーメン2店に再訪です。

まずは弥七。今回は並ばずに入れました。

前回は醤油だったので、塩にしました。


弥七の塩

見るからに白いスープ。一口飲んでみると

ミルキーな甘みが伝わります。インパクトがあります。

見た目はこってりしてそうですが、すっきり。

塩ラーメンなのに塩味が乏しい店が多いですが、

ここは塩味を感じます。

そして麺はやはりモチモチ。

うまいって思います。

が、しかし食べ進むと味に慣れてきてインパクトが薄れ、

塩が起ってきます。惜しい。


お気に入り度★★★★★☆☆☆☆☆



今度は「麺や輝」です。

前回はつけ麺でした。今回は普通にラーメン。

トンコツベースの醤油味です。


輝のラーメン
かなりこってり系のトンコツベースのスープ。

やや和風のかつおっぽい味も感じます。

そして醤油も弱めに感じます。

天下一品ほどではないものの、

40代には、やや重いこってり感。


それでも、食べ進むと醤油なんだなぁという感じが

強まってきます。その段階にきて、もう少し早く

この味になればなぁなんて思います。

つけ麺向きなんですね。試行錯誤中でしょうか。

このあたりが残念です。

ラーメンについていえば

お気に入り度★★★★★☆☆☆☆☆