黒毛和牛もつ鍋 いちえ(北新地) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

新地にも安めで鍋を食べられる店がないかと
探していたら、ぐるなびで発見したのが
黒毛和牛もつ鍋の「いちえ 」。

会社の同僚とで行ってきました。
12月とか1,2月にはいい時間帯に
予約がとれなかったけれど、
さすがに暖かくなってくると、大丈夫でした。

昨年にできた新しい店らしい。
和食店らしい扉を入ると、そのまま階段を2階へ。
2階はカウンターとテーブル席。
3階に和室の個室があるそうです。


まずビールと、おつまみがてら、
レバ刺し(980円)。

いちえレバ刺し
エッジきいているほど鮮度がいいとは感じなかったが、
肉自体のよさか、柔らかく、臭みがなく、
良い熟成具合です。


もつ鍋の前に、麻婆豆腐(980円?)。

いちえ麻婆
石焼でグツグツしながら到着。
豆板醤の辛さと熱さで汗が出てきます。
肉の味がしっかり出ていて、甜麺醤と
思われる味付けと合っていました。


メーンのもつ鍋ですが、さっぱりとした和、
白味噌ベースの白、
コチュジャンの入った赤の3種がありますが、

何となく辛みがほしくて「赤」を注文。(1人前1280円)

いちえもつ鍋
キャベツの甘み、もつからジワーッと出る脂の甘みと、
辛さが合っていい感じです。

たぶん、スープは他の専門店の方がよいかと思いますが、
もつ自体の良さは、わかる感じですね。
もつはテッチャン、ミノぐらいでしょうか。
追加でハチノスも注文しました。

最近のもつ鍋には、いろいろなモツを使うのが
主流になってきています。
私も種類が多い方が好きです。
それが、ちょっと残念。

焼酎も種類がそろっているほか、
ビオワインもあるようです。

値段は、単純にもつ鍋屋で考えれば、
やや高めかも。
ただ、新地の店での比較なら
飲みすぎなければ安いでしょう。

お気に入り度★★★★★.5