玉五郎(天満) | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

最近、ブログで話題に上っているラーメン屋があるので、

気になって行って来ました。

「玉五郎」です。

JR天満駅まえの立ち飲み屋の通りを進んで行った

ところにあります。


玉五郎店舗

こちらの売りは煮干でとったスープ。

というわけで、店頭に煮干しが。

若い2人が元気良く店を切り盛り。

いただいたのは煮干ラーメン特製。


玉五郎

煮干の魚介系スープに、トンコツの動物系スープを合わせた

ダブルスープは、一口めは洛二神を思わせる味わい。

しかし、2口めになると、洛二神がカツオの甘みが立った和風が

強調されてくるのに対して、こちらは徐々に動物系の味が出てくる感じ。


麺は中太のちぢれ麺で、モチモチ感の強い感じになっています。

このスープには、もっと細麺のほうが合う気はしますが。

煮玉子はもう少し半熟でもいいが。

メンマ、チャーシューもまずまず。


あとは大阪のラーメン屋では、スープがぬるい所が多いが、

ここは、ちゃんと熱い。これが良いと思う。

まだ、新しい店で店主も若いので成長していくことに期待が持てそう。


ほかには、つけ麺が人気があるようです。


お気に入り度は★★★★★★★☆☆☆ 

期待値を含めてですが。