ジダンの方に重い処分 マテの人種差別と決め付けていたのは誰だ? | ウマ(美味)優先主義&コスパもね

ウマ(美味)優先主義&コスパもね

人間は食べないと生きていけません。同じ食べるなら楽しく、充実させたい。おいしい店を発掘し、情報を共有するための、食べ、飲み歩記です。

 国際サッカー連盟(FIFA)の規律委員会が、

W杯決勝でマテラッツィに頭突きをした

ジダンに3試合の国際試合出場停止と

罰金7500スイスフラン(約70万円)の処分を決めた。
 ジダンは引退したため、出場停止処分は

3日間の社会奉仕活動に変更に。
 ジダンを挑発したマテラッツィには、2試合の

国際試合出場停止と5000スイスフラン(約50万円)の処分を科した。

マテの発言は侮辱的だが人種差別的なものはなかったとした。

発言の詳細は明らかにしていない。


これではっきりしたのは、世界中が注目するW杯決勝の舞台で、

暴力行為を行ったジダンの方が罪が重いとFIFAが判断したこと。


フランスの世論は、ジダンが説明しないのをいいことに、

いかにもマテが人種差別発言をしたかのような雰囲気を作り、

ジダンをかばってきた。これにシラク大統領も便乗した。


これをとり上げた日本のTVを中心としたマスコミも、

マテが札付きで、いかにも差別発言をしたかのように扱っていた。


これまでも書いてきたけど、

ジダンは瞬間湯沸かし器で、イライラが募ると、

ちょっとしたきっかけで暴力行為を働く常連。

レッドカードで引退っていうのも、ジダンらしいと思ったんだけど。

これを把握していれば、必要以上にマテの方に非があるかのような

決め付けはできなかったはずだ。


マテにとっても2試合の出場停止は、この程度の発言では厳罰。

W杯決勝での出来事というのをFIFAも重視したのだろう。

まぁ、9月6日のユーロ予選のイタリア―フランス戦には出ない方がよかったけど。


しかし、ジダンのゴールデンボール賞のはく奪はないようだ。

辞退するべきだと思うが。


まぁ、これでW杯そのものを後味悪くした問題も決着するだろう。

もう、酒の席で、マテを悪者にした議論をふっかけられなくて済むよ。