「心臓で起きる高次の感情はコヒーレントな脳波のパターンを探しあてる。」

 

いやもう、なんのこっちゃwwなんだけどね。

 

「リンゴ瞑想」で私の第4チャクラが反応するから、云々て話をしていて

 

共恵さんが色々教えてくれたのさ

https://www.facebook.com/tomoe.miyaoka.1

 

「第四チャクラは、下部の物質身体と、上部の精神世界をつなぐらしいよー!」とか

 

「アーマー博士が見つけた心臓から脳へ向かう求心性回路は、脳から一切の情報を受け取ることなく心臓が単独で感情を処理し

 

環境に直接反応し、心拍を調節していることを証明した。なぜなら心臓と自律神経系はいつでも共同体制にあるからだ。

 

もうひとつ特記に値するのは、このコミュニケーションを推進する神経は、他の神経系とかかわりなしに単独で心臓が感じ、記憶し

 

自己調節し、心臓のコントロールに関する決断をすることだ」

 

 

 

それでさ、

 

私は「つらい」「かなしい」「痛い」感情をいつまでも持っていたくなくって

 

昔から、忘れようとしたり、楽しいことさっさと見つけたり、見ないふりをしてきたのですよ。

 

(もーほんと相性数秘3番はそれが苦手ww勘違いされやすいのは、明るく笑ってるから乗り越えたと思われることw)

 

でね、なんていうか

 

ここにきて、「リンゴ瞑想」

 

第四チャクラとそこから上のチャクラ

 

「愛・自由・喜び・感謝・祝福」に「悲しみ」がちょこんとついてくるのよ!ww

 

んーーー、何でそこにいるのかなぁ?

 

喜びとセットなのかなぁ?色々考えてたんだけど。

 

まぁいっかって、一緒に瞑想してたのねここ二日くらい。(リンゴ2日目から現れた)

 

今日、フォーク乗りながらその、ついてくる「かなしみ」について考えてたの。

 

「胸の痛み=かなしみ」

 

ていうか、あれ?

 

過去の「悲しい」と思ってきた経験は本当に悲しかったのか?

 

どうしてその体の反応に「かなしみ」という名前を付けたのか。

 

・ウクライナで人権無視されて監禁されたとき?

 

・子宮頸がんが発覚した時?

 

・子供が産めないと世帯主に報告した時?

 

・愛してた人と心のつながりが切れたとき?

 

胸がどうしようもなく痛い?

 

それとも、ぽっかりと穴が開いた?

 

ただ、衝撃だっただけとか

 

驚いただけだとか

 

涙が出たから?

 

これらをすべて「かなしい」という言葉一つにまとめるのは

 

いささか短絡的

 

「かなしい」「さみしい」「辛い」「苦しい」エトセトラ

 

ネガティブというかマイナスな感情として受け取れる表現だけじゃんか。

 

この先どうしたらいいかわからない不安とか?

 

むしゃくしゃする怒りとか?

 

胸の痛みとともにそれもセットにしちゃうから

 

なんかごちゃごちゃして

 

すこし胸が痛いと

 

あ、ほら「かなしい」ってなる。

 

 

 

 


 

でもねー、今日やっと気が付いたんだけど

 

たぶんねー

 

これ違うね!!

 

 

だって、「天然石」のこと考えただけで胸が痛くなったんだよ?ww

 

私、石、大好きなのよ!好きすぎて集められないのよww

そんなに好きなものに「痛い」って反応したの!

 

絶対違うねwww

 

胸の反応の仕方が違うのよ

 

もっとよく観察しないと、胸の痛みが「かなしみ」とは限らないんだからww

 

たぶん

 

「好きすぎて辛い」とかww

 

「反応が強すぎて痛い」wwwwてことだと思う

 

 

だから悲しみっていうより「ただの反応」で

 

 

・子宮頸がんの時はびっくりして痛かったし

 

・心が離れるときは変化に耐えられなくて痛かった

 

 

 

反応の仕方が実は違う

 

痛みが違うとか大きさとか場所とか。

 

お金の不安はみぞおちのあたりにくるとか(お金はわかりやすいんよね。わかりやすいエネルギーだから)

 

あーすごい発見!

(自分の中で腑に落ちてきた)

 

そして

 

そうなってくると

 

もう人なんて関係ない!

 

完全に自分の世界

 

胸の反応を図れるのは自分だけだから

 

ここで遊ぶ。

 

「痛み」ですらおもちゃなんだwww

 

胸の痛みは「悲しみ」ではなかった!!

 

うん。大きなひとりごとだよwww