PCMの感情ストレッチワークで

 

「怒り」が出せなくて出せなくて苦しかった

 

「怒ろう」とすると

 

涙が出てくる

 

昔っからそうで、頭にくると

 

言葉にしたとたんに涙が出てきてちゃんと伝えられなくて嫌だったから

 

怒るとその場から去る

 

去って、離れたところで怒りが収まるのを待つ。。。それずーっとやってた(暗いなぁw)

 

 

 

その時考えることは

「あのひとがああいうのはなんでかな

機嫌が悪かっただけかな

私が悪いわけじゃないしな」

 

みたいに

 

今ここにある「感情」「怒り」とは向き合わないで

 

そこにある気持ちを「無視」してきた。

 

かなしいなぁ

びっくりしたなぁ

頭に来たし・・

 

そうするとそれが癖になって「怒り」があまりでなくなってくる。

 

「怒らないよね」「人の悪口言わないよね」「平和主義だよね」って言われる

 

「平和主義」ってさ博愛っぽくておだやかでいいイメージで

 

そうカッコつけたくてそれもいいななんて思ってた。

 

 

 

 

でね、気が付いちゃったのは

 

 

 

「怒らない人」や

 

戦いや、争いをしない人は

 

「自分」ともそれをやらない。

 

自分の感情を無視してるので、「なにくそっ!」ってのができない。

 

やらなきゃいけないことはやるけど、

 

自分が自分に向ける怒り(できなくて悔しいとか)を原動力にできない

 

できなくてもいいじゃん人間だもの。って

 

 

あー、これも癖なんだ。

 

大きなブロック!

 

私が今まで、遠くで静かに、どこかに「昇華した」と思っていた怒りは

 

体のどこかに蓄積されてがん細胞になったりニキビになったり

 

ちゃんと体に表現されてたんだね。

 

感情自体も言葉と同じツールならば

 

ちゃんと感じたいし

ちゃんと表現したい

 

不自由で仕方ないよ今!

伝えたいのに伝わらないってさ

 

「怒り」に限らず

「喜び」も

 

こんなにも思ってるのに

こんなにも喜んでるのに

 

一個も伝わらないって悲しすぎる・・

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いを感じてみるは最近よくやってたけど

「怒りを感じる」「表現する」はいまだに苦手

泣いてもいいけどね

怒りが伝われば

 

いつか私が怒ってるところ見たら

褒めてあげてください。