朝の運転でバイト先に向かう途中、目の前を走ってるトラックの前を

 

ちょっとまるっとしたキジトラの猫が、あまり急がない様子で横切っていこうとするので

 

ちょっとびっくりしていたら、トラックは速度を緩めて猫を見送った。

 

猫は目的の木にたどり着いたようで、何食わぬ顔でバリバリと爪とぎしてるのに笑った。

 

バイト先の駐車場で車から出ようとしたら、間違えてガソリン入れる時のタブに足引っ掛けてしまい

 

鍵閉めたあとに、反対側に回ってガソリン注入口のふたを手でパタンと閉じていたら

 

最近顔見知りのかっこいいおねーさんに見られてしまって

 

「どーしたの!?あけたまま走ってきたの!?」と心配された。

 

今回は違うけど、あけたまま走ってたことはあるといったら

 

「わたしもやったよー!しかも中蓋もしめてなくて雨降ったのー!」

 

と、案外ふた開けたまま走ってた人がいたことにお互い大笑い。朝から。

 

今日は食堂でカレーがフリーで振舞われるらしく、皆朝からワクワクしてた。

 

私は普通にお弁当持っていったけども、自販機のフリーのジュースはいただいた。

 

お昼はカレーに並ぶ人たちと席取る人たちで、運動会の場所取りみたいになった。

 

この時期はスポットさんもいるから人が多いね。

 

シュッとしたきれいな友だちにあなたはボーイッシュだけどこの中で一番女子力が高いと言われた。

 

明るくて、充実してるよね!って。嬉しいね。出会って間もないのに

 

私のことをそんな風にみてくれるなんて。

 

久しぶりな若い友達が今日は好きな人がシフト入ってるから、いつもはしないメイクしてきました!って

 

超かわいい。恋する乙女はなんてかわいい!

 

恋のこと書いたからかな、恋する乙女が出てきたのは。笑

 

自分の鏡かな。

 

なんてふわふわしてたら

 

少しイラッとすることに出くわし、40ッ歩ほど感情に振り回されてたけど

 

すぐにこの情動は何だ?何を得たいのかな?どうしたい?と考え出す。

 

気がつくとイライラは消えていて、また浮かれた気分で仕事してた。

 

帰りにあのふたり、お似合いなのにねっていうお互いの親しい人達の事はなして

 

またキャっキャ。

 

運転しながら見つけた月は

 

釣り針のように鋭いのだけど

 

まん丸なシルエットが垣間見えて

 

本当は優しいんだよね。

 

なんて思いながらニヤニヤしてた。

 

少しだけ電話した。私は役に立ったみたい。笑

 

今日は父親の75歳の誕生日なので姪っ子たち連れてケーキを買いにいきました。

 

末っ子のJは私のひざでケーキをほおばりながらニコニコしてた。

 

家に帰るとクリームが作業着のひざあたりについていたそんな1日。

 

優しい世界