まかないコスメの「凍りこんにゃくスポンジ」2つ目使い始めたころに


お肌のハリがなくなってることに気が付いた。


しばらく原因が特定できなかったけど


年齢のせいかなとか、日焼けしたからとかいろいろあるけど


朝晩洗顔でこんにゃくスポンジ使ってたことだなと。


肌触りがいいから知らないうちにごしごしこすっちゃったんでしょうね。


どうも化粧しても肌がきれいと感じられなかったので


友達になにかないかしらと聞いたところ


「アユールヴェータ 白ゴマ油」で検索するといいと教えてくれた。


50代のおねーさんの肌がきれいだったので聞いてみたら「白ゴマ油」だったんだって。


さっそくOKストアに行って白ゴマ油買って鍋で熱して(100度までキュアリング)


冷ましてから


クレンジング代わりに顔につけて


そのままお風呂に入ってマッサージ。


15分くらい置くといいらしいけどそんなにのんびりできなくて


10分もしないうちにシャワーで流してみました。


おおっ!!( ̄□ ̄;)


肌が白くなって


お水はじいて(油なので当たり前)


もちもち


ふっくら!!


ハリが出た!!


驚きと喜びでお風呂を出てスキンケアへ。



次の朝


肌のもちもちはそのままで


驚いたのはどんどん化粧水が肌に吸い込まれていく!!


いつもより回数多く化粧水追加してハンドプレス。



乳液で整えて化粧したけど


のりが違うね~☆


ハリのある肌は化粧しやすいし、楽しい。


つやがあってつるんとした肌に仕上がりました。


昨晩はデコルテとか肘膝にも塗ってみた。


そのもちもちが一日続くのが感動。



体にも頭皮にも使えるのでおすすめ。


小瓶に入れて携帯用のハンドクリーム代わりにもしてます。


時間がたつとさらっとするので使いやすい。



職場のおばさんとかうちの母親にも作ったの分けてあげた。


だってすごくいいんだもの。


美の追求は続く☆