今日は会社で面談がありました。


働き始めて今月の25日で一年になります。


仕事もわからなかったことが分かってきて

もっとわからないことも出てきて

日々勉強。


人間関係もよく見えるようになったし

その中の自分の役割もみつけて


うまくやってると思います。われながらだけど。


一年分なのでたくさん話しちゃった。

次長に伝えたいことたくさんあったのね。


こういう機会があってよかったなと。




最近、同級生が事故で亡くなって


いろいろ考える中、一年前のショックが少し蘇ったの。


人は必ず死ぬのだから。

死に方が違うだけなんだ。


目の前にある死も

いつかわからない未来にある死も


同じもので。


突然訪れるのは無念で仕方ないけど

生き返れるわけでもないし

親しい人たちもいつか受け入れて生きていくって。


気持ちも悲しみも薄れていくから

今は辛いけど大丈夫。


去年のガンの告知は私も死ぬのかと思った。

その時を思い出しました。


とてもショックだったけど

そういうことも経験したら


ちゃんと時間が経って

ちゃんと薄れてる。


明日命を落としても

悔いのないように

生きること


だいじだねー。