学校帰りに市内で、
母校の制服を着た学生数人が市内を歩いているじゃないか!
航海実習時、港に寄航し下船する際に着用する服じゃないか!
と言うことは・・・『練習船』がブリスベンに寄航してるのか?ん? 練習船? なんじゃそりゃ?普通はそうですよね・・・。まず『練習船』とは・・・海運界の将来の担い手を育成するため、船舶職員に必要な応用実践力と高度な知識技能の修得、さらに指導性や行動習慣の体得を目指した実習訓練。国際航海に従事する上で必要な幅広い視野と教養を高める実習を学生生活最後に1年間行います。要するに船員の卵を育てるための船です。ちなみに僕は○○年前に練習船で、・アメリカのハワイ(ヒロ・ホノルル)、ポートランド・ニューカレドニアのヌーメア・ニュージーランドのオークランドに行きました。練習船は毎年航海先が異なります。でも、なんでこのタイミングでブリスベンに来てるんだ!すげ~! なんだこの偶然は!で、帰ってからインターネットで航海日程を調べると、なんと練習船『青雲丸』が、8/17~22までブリスベンに寄航してるみたいです。えっ? 青雲丸? 線香の宣伝か?♪青雲 それは 君が見た光~ (わかんないですよね)では日本丸とか海王丸とかは聞いたことありますか?
※写真は海王丸そう! 日本を代表する帆船です。あれも、ブリスベンに来ている青雲丸も全て練習船なんです。『青雲丸』はこんな感じで、単なるディーゼル船です。
それと・・・ちなみに僕は青雲丸に乗ってませんが・・・。卒業してから3年ほどしか海運業界で働いてないが、4年半の卓上課程の後、1年間航海実習を経験したので、いや・・・懐かしくて・・・うれしくて・・・色々な想い出が・・・。何か若返った気分でした。┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏明日の夜に語学学校の数人とPARTYをすることにしました。今度は主催側として・・・。学生がほとんどなので、予算繰りがなかなか大変でしたが、何とか美味しい韓国料理にありつけそうです。詳細はまた明日!Click it!
母校の制服を着た学生数人が市内を歩いているじゃないか!
航海実習時、港に寄航し下船する際に着用する服じゃないか!
と言うことは・・・『練習船』がブリスベンに寄航してるのか?ん? 練習船? なんじゃそりゃ?普通はそうですよね・・・。まず『練習船』とは・・・海運界の将来の担い手を育成するため、船舶職員に必要な応用実践力と高度な知識技能の修得、さらに指導性や行動習慣の体得を目指した実習訓練。国際航海に従事する上で必要な幅広い視野と教養を高める実習を学生生活最後に1年間行います。要するに船員の卵を育てるための船です。ちなみに僕は○○年前に練習船で、・アメリカのハワイ(ヒロ・ホノルル)、ポートランド・ニューカレドニアのヌーメア・ニュージーランドのオークランドに行きました。練習船は毎年航海先が異なります。でも、なんでこのタイミングでブリスベンに来てるんだ!すげ~! なんだこの偶然は!で、帰ってからインターネットで航海日程を調べると、なんと練習船『青雲丸』が、8/17~22までブリスベンに寄航してるみたいです。えっ? 青雲丸? 線香の宣伝か?♪青雲 それは 君が見た光~ (わかんないですよね
※写真は海王丸そう! 日本を代表する帆船です。あれも、ブリスベンに来ている青雲丸も全て練習船なんです。『青雲丸』はこんな感じで、単なるディーゼル船です。
それと・・・ちなみに僕は青雲丸に乗ってませんが・・・。卒業してから3年ほどしか海運業界で働いてないが、4年半の卓上課程の後、1年間航海実習を経験したので、いや・・・懐かしくて・・・うれしくて・・・色々な想い出が・・・。何か若返った気分でした。┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏明日の夜に語学学校の数人とPARTYをすることにしました。今度は主催側として・・・。学生がほとんどなので、予算繰りがなかなか大変でしたが、何とか美味しい韓国料理にありつけそうです。詳細はまた明日!Click it!

