無事に成都に戻ってきたぞ~!
で、四川省と言えば・・・?
そう! 四川料理!
四川料理と言えば・・・辛い!辛いと言えば・・・麻婆豆腐!地元で有名な『陳麻婆豆腐』へ。僕が生まれる以前から、陳おばあさんが始めたと言う名店。頼んだのは・・・麻婆豆腐と青椒肉絲(チンジャオロースー)と白飯。まず出てきたのは麻婆豆腐。一口! いや~・・・辛い!初めは笑いが出る辛さだった。食べていくうちに・・・体中の汗腺から汗! 汗! 汗!辛いというレベルを超えている!青椒肉絲が甘く感じる・・・。最後の方には笑えない辛さだった。地元の人は、楽しそうに・・・美味しそうに麻婆豆腐を食べている。いや~・・・恐ろしや四川!!もう2度と食べたくない。明日から4日間ほど、丹巴(ダンパ)という田舎町へ移動予定。では、しばしお暇を! マタアシタ~ バイバ~イ!