実家までの帰路、
友人『Mr.ぐっち』に山科まで迎えに来てもらえることになった。
で、何を食べるかを2人で悩んだが、
結局、たまにお世話になっている木屋町の『錦』へ行くことに。ここはちょっとした我々の隠れ家的店。相変わらず店主は愛想がいいのか悪いのか分からない。さらに携帯は圏外。で、少しの台湾での思い出話と近況話。ま、前回会ってから3週間ほどだが。台湾でお世話になった、『DANIEL』、『HANS』、『小郭』の話も含め・・。いつも食べてるメニューは極力外してオーダー。最後に『とろろ納豆丼』を追加。うまい。これが日本の味だ。話は変わり・・、タイ・オーストラリア・台湾と旅をして、重要なことに気が付いたことがある。それは自分は海外ではビジター(訪問者)であること。その国にお邪魔させていただいている。自分が今まで身に付けてきたことは、日本でのルール、文化・風習であって、その国ではそれはまた異なる。旅をしていると、気に障ることや、共感できないことも多々あるが、それは自分がビジターであることを認識した上で考える必要がある。そう!【その国にお邪魔させていただいている】今後もこのことを十分に心において旅をしたいと思う。追伸1:Mr.ぐっち! 自宅まで送迎ありがとうございました。また、お願いします!(笑)追伸2:WBC 初代チャンピオン おめでとう!!イチローの株は上がったが、松井(秀)の株は下がるだろうね。ランキングアップが楽しみ!クリックをお願いします!rankingbanner