新竹は台中と台北の間に位置し、台湾きっての科学園区がある。
今や有数の半導体企業や電子関係の会社がここに工場を建てているが、
10年程前までは農村地区で、今でも米粉(ビーフン)の名産地。
その米粉は日本にも輸出されている。
なぜなら、新竹は風が強く、
米粉を乾燥させるにはうってつけの気候だかららしい。
さて、うんちくは置いといて、久々に綺麗な部屋で寝れた幸せを引きずりながら、2人と『城隍廟』内で、
名物の『米粉』、『貢丸湯』を食べ、
仕事に向かう2人とはここでお別れ。再度『城隍廟』へ参拝に向かった。
(-∧-;) ナムナム....次には徒歩で『東寧宮』、
『迎曦門』を通って、
『新竹駅』へ。
そして、駅近くのバス停から、『普天宮』を目指した。少し分かりにくいバス停だったが、乗りたいバスは乗り場を見つけた直後にやってきた。しかも本数が2時間に1、2程度なのに・・・。ついているぞ! 運気上昇だ!∩(´∀`)∩ ヤッター♪バスの運ちゃんに行き先を確認し、また前側の席に座る。新竹客運の運ちゃんも気さくな人で、色々と話をしながら、路線をのんびりと進む。サングラスのコレクションがまた増えるのか?でも今日の運ちゃんはサングラスをしていない。では、かぶってる帽子か?そんな勝手な想像は見事に外れ、終点へと到着。(;´▽`A`` ヨカッタノカ・・?そこはものすごく静かな住宅街。一緒に降りたおばあさんに、途中までの道を案内してもらい、静かな道を更に歩いて行く。ほんとに静かだ・・・今まで見てきた台湾から想像できない。途中、道添いに畑があり、そこには20羽ぐらいの蝶が飛んでいた。すごく綺麗な光景。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~ そして迷う事なく『普天宮』に到着。
でかい関羽像を眺めながら、
(ノ*゚▽゚)ノ デカイノゥ~十数ヶ所の神様や仏様を参拝した。
高台から見下ろす景色もさることながら、そこの高台には鳩がたくさんいた。
に、し、ろ、は、とう・・・はと?(´□`;) チョットクルシイネすると近くの子供が鳩を驚かせた。
結局鳩の数は現在も不明である。帰りのバスも同じ運ちゃんで、途中の『大遠百』近くで降り、
映画を観に行くことにした。台湾は日本よりも映画の上映が早く、安く観ることができる。ただ音声は英語、字幕は北京語のなので、あまり難しい映画は楽しめない。今日は、日本ではまだ公開してないと思うが・・・『UNDERWORLD』をポップコーン食べながら楽しんで、終わると同時ぐらいに2人と再合流。小郭が運転する車の助手席で台北へと向かった。流れる音楽は大好きな『周杰倫』なぜか懐かしい・・・台湾へ出張していた日々を思い出す。さあ、今日の夜から小郭の家でホームステイ。お世話になります。<(_ _)> バイトーラ!ランキングアップが楽しみ!クリックをお願いします!
今や有数の半導体企業や電子関係の会社がここに工場を建てているが、
10年程前までは農村地区で、今でも米粉(ビーフン)の名産地。
その米粉は日本にも輸出されている。
なぜなら、新竹は風が強く、
米粉を乾燥させるにはうってつけの気候だかららしい。
さて、うんちくは置いといて、久々に綺麗な部屋で寝れた幸せを引きずりながら、2人と『城隍廟』内で、
名物の『米粉』、『貢丸湯』を食べ、
仕事に向かう2人とはここでお別れ。再度『城隍廟』へ参拝に向かった。
(-∧-;) ナムナム....次には徒歩で『東寧宮』、
『迎曦門』を通って、
『新竹駅』へ。
そして、駅近くのバス停から、『普天宮』を目指した。少し分かりにくいバス停だったが、乗りたいバスは乗り場を見つけた直後にやってきた。しかも本数が2時間に1、2程度なのに・・・。ついているぞ! 運気上昇だ!∩(´∀`)∩ ヤッター♪バスの運ちゃんに行き先を確認し、また前側の席に座る。新竹客運の運ちゃんも気さくな人で、色々と話をしながら、路線をのんびりと進む。サングラスのコレクションがまた増えるのか?でも今日の運ちゃんはサングラスをしていない。では、かぶってる帽子か?そんな勝手な想像は見事に外れ、終点へと到着。(;´▽`A`` ヨカッタノカ・・?そこはものすごく静かな住宅街。一緒に降りたおばあさんに、途中までの道を案内してもらい、静かな道を更に歩いて行く。ほんとに静かだ・・・今まで見てきた台湾から想像できない。途中、道添いに畑があり、そこには20羽ぐらいの蝶が飛んでいた。すごく綺麗な光景。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~ そして迷う事なく『普天宮』に到着。
でかい関羽像を眺めながら、
(ノ*゚▽゚)ノ デカイノゥ~十数ヶ所の神様や仏様を参拝した。
高台から見下ろす景色もさることながら、そこの高台には鳩がたくさんいた。
に、し、ろ、は、とう・・・はと?(´□`;) チョットクルシイネすると近くの子供が鳩を驚かせた。
結局鳩の数は現在も不明である。帰りのバスも同じ運ちゃんで、途中の『大遠百』近くで降り、
映画を観に行くことにした。台湾は日本よりも映画の上映が早く、安く観ることができる。ただ音声は英語、字幕は北京語のなので、あまり難しい映画は楽しめない。今日は、日本ではまだ公開してないと思うが・・・『UNDERWORLD』をポップコーン食べながら楽しんで、終わると同時ぐらいに2人と再合流。小郭が運転する車の助手席で台北へと向かった。流れる音楽は大好きな『周杰倫』なぜか懐かしい・・・台湾へ出張していた日々を思い出す。さあ、今日の夜から小郭の家でホームステイ。お世話になります。<(_ _)> バイトーラ!ランキングアップが楽しみ!クリックをお願いします!