12時ぐらいまでだらだらし、
昼からカナーンで自転車を借り(30B)、
一人ネットカフェへ。
013000.jpg
2時間ぐらいはそこで涼んだが、また自転車にまたがり近辺の「連合軍共同墓地」へ。たくさんの戦争犠牲者の中の一部の墓地があり、それぞれの墓地にはさまざまなメッセージが刻まれている。母から、彼女から、奥さんから、兄弟から、そして愛する人から・・・戦争での犠牲者とは、亡くなった方だけではなく、亡くなった人を想う多くの人々も犠牲者だと思う。そこに眠る人のほとんどが、20代前半から30代前半であったこと。自分と同じ年の人の墓標の前では、正直、自分とダブらせて考えてみた。墓地はスプリンクラーで水がまかれ、数人が清掃に務めており、自国に帰れなかった人々の安眠を、平和と共に願っているように感じた。013001.jpg 013002.jpg013003.jpg更に近くの「泰緬鉄道博物館」へも立ち寄り、日本軍のタイからミャンマーへの鉄道建設に関わる資料を観て回った。013004.jpg更に自転車をこいで「JEATH戦争博物館」へこれだけたくさんの戦争に関わる場所の多さが、約60年前に、この町で起こった悲惨さを物語っている。013005.jpg 013006.jpg013007.jpg 帰り道は川沿いの道を通ることにした。その通りには、たくさんのゲストハウスや飲食店があり、おいしい匂いに誘惑されながら、チェーンのはずれやすい自転車を前へと進める。013008.jpg 013009.jpgそういえば朝から何も食べてないな・・・途中、露店へ立ち寄り、西瓜ジュース(10B)を一気に飲み干した。出発前に治療した歯にしみたが、かなり味わい深かった。013010.jpgそして、またサドルの硬い自転車にまたがり、ゲストハウスへとこぎはじめた・・・。サドルがかなり硬いので、ゲストハウスに戻った時には、さすがにお尻が痛かった。確認はしていないが、お尻は赤くなっていたと自信がある。戻ると夕食時まで後少し、固形物を求めて鳴り続けるお腹を我慢し、今回2回目のビーフヌードル屋(20B)へ、みんなと急いだ。やはり量が足りず、また屋台街を奥へと進み、フライドチキンライス(20B)をほうばった。「かなりアロイよ! お姉さん!」心の中でそう伝えたつもりで、またほうばった。ほんと・・・アロイかった。