早安! 《おはよう!》

小郭は昼から新竹のお客さんへ向かう予定だったので、
中正国際空港へと車を走らせてくれた。

自分が感じるのは、アジアの中で唯一、親日感情が高く、過去のさまざまな苦難があったにも関わらず、温かく日本人を迎えてくれる人が多い。長かったようで短かった台湾1周も終わり、また台湾を気に入ることができた。日本にあこがれてくれる若者が多かったり、すぐに仲間意識を持ってくれる。そんな打ち解けやすさを持つ人柄が多い。更には、統治時代の教育で、日本語を流暢に話すご老人。ただ日本が50年にも渡り、占領し植民地化していたことは忘れてはいけない。しかも、それはそんなに昔の話ではない。そういう認識を持って、台湾のさまざまな場所を旅できたことは本当に良かった。台湾は現在も中国との関係問題で、外交政策の困難な状態になっている。実際、日本とも国交がない。ただ、台湾の人々の情熱があれば、今後も発展を続けていると信じているし。さらに、自分が初めて台湾の地を踏んだ6、7年前に比べると、台北はすごく綺麗な街になっている。たくましい台湾と痛感させられる。最後に、ただただ無事に旅をできたことに心から感謝する。更には、この旅で出会ったたくさんの人々、ブログに登場はしなかった人々も含め、この場を借りて心からお礼申し上げます。再見・台湾!ランキングアップが楽しみ!クリックをお願いします!rankingbanner