ラサを11日に出発し、
今日エベレスト・ベース・キャンプから無事に戻ってきた。
いや~・・・・寒かった!
その寒さは半端じゃない。ラサからの道中で小さな町に何泊かして、寺や素晴らしいチベットの風景を楽しんできた。エベレストは天候が悪く、山頂を拝むことはできなかったが、そう簡単に世界一は観れないってことで・・・自分を納得させた。なんと言っても・・・チベットの田舎の人たちの優しさ、笑顔の素晴らしさ・・・。これには感動を覚えるしかなかった。言葉は伝わらなくても・・・それ以上に伝わるもの・・・。チベットはチベットのまま大切にしていって欲しい。近代化も素晴らしいが、それ以外にも素晴らしいものはある。山奥で電気も水道もない寒い場所で、本当の人間の豊かさを感じることができた。お金? もちろん大切。でも人間の豊かさって・・・それ以外にも重要なものがあるってことですね。もうひとつ・・・お金が人をどんどん変えていく。それがすごく感じられる4泊5日だった。 マタアシタ~ バイバ~イ!