申し込んでた物件の諸条件が決定!

その電話を受けるまで、
どんな条件が提示されるんだろうというので頭がいっぱいだったし、
希望条件で折り合えなかったら別の物件を探すしかないのもあり、
気晴らし!?に虎ノ門の物件散策に出てました。

フレッシュネスに入ってお茶休憩を取ろうとしてたところに、
不動産会社の担当者さんからTELが入ってきました。

ドキドキ。

『いい知らせ?悪い知らせ?どっち?』

結果、久々にここまでテンション上がった。

保証金は希望どおりだったけど、
賃料に関しては希望より多少、上に振れました。
ただ、メモに上限これまでとしてチェックしてた金額とぴったしだったので、
すぐさま了承。

決まったら決まったで、『これでよかったよな?』と自問自答。
というか最終の検証を行うわけで。

とりあえず契約までは気を抜かず、
契約が済めば、いよいよ本格的に店づくりが始まる。
やることは山積みだし。

スピード感、
考え抜く、
周りの話も聞く、
を肝にめいじ、行動。
某店舗物件会社さんのセミナーに参加。

本日のテーマは「看板集客」。

どんなに店の前を人が通っていようが、
「ここにしよっ」と思ってもらえなければ、
宝の持ち腐れだし。

デザイナーさんがどんなにプロだとしても、
袖看板の遠方からの見え方に配慮しないデザイナーさんもいるようで。

やっぱり、自身がお客様の視点に立って、
あらゆる角度から物事を見ていく意識をしっかり頭に刻まなければ。
もっと研ぎ澄まそう。

新しい視点をいくつももらえて、
明日から早速、参考にしていこう。

勉強になりました、感謝。
物件申込書の第一弾を明日提出しよう。

正直、賃料・造作などなどの値付けの勘所がイマイチわからない。

造作に関しては、残された物品を使用年数や程度を考慮して、
適当ではあるけれど、なんとなく数字は弾ける気がする・・・ような、しないような。

イマイチの要因は、内装やファサードをどう考えればいいのかというところ。
こうやってブログ書いてたら、やってやれないことはない気がしてきた。
やる気が足りなかっただけじゃないか、自分。

自省。
某ビール会社の担当者さんにお会いした。

きっかけは、その会社が開催されたセミナーに参加したことで、
ひとつここは何でも相談して聞いてみようと思い、今日に至った。

最初にヒアリングを受けてから、
自分の中で引っ掛かってる3点について、
いろいろとお話を聞いてみた。
①物件探し
②内装設計・工事
③仕入(食材、ドリンク)

ふむふむ。

物件情報もいただけそう。
酒販店さんも紹介していただけそう。
etc.

コンセプトシートを見てもらうことになった。
有り難い。

いろんなフィルターを通すことで、
練り込みが足りない部分が、また浮き彫りになるだろう。

今の自分に必要なことは、
いろんな人に意見を聞いてみることなんだろう。
その段階に入ったんじゃないか。

店探訪を増やしていかないと。
あとは希望エリアの不動産会社さんを訪ねて回ろう。

社長から法人登記のゴーサインは出たものの、
住所の問題が出てくるので、定款と登記書類の準備だけは進めておいて、
物件の賃貸借契約は、個人名義で契約させてもらい、法人登記後に法人契約してもらうことにしよう。そうしよう。


出会いに感謝。

明日もいい日だ!
事業計画案を社長に提出。

事業計画書は3点セット
・コンセプトシート
・損益計画
・資金計画

方向性は見えた・・・はず。
修正していくところも多いとは思う。


やることいっぱいあるけど、

何やる、何やる。


やっぱ物件探し対策を強化しないと。

そして、加速させないとな~。