突発ソロキャンプ#3(スプラッシュガーデン秩父) | セカンドライフは肩の力を抜いて

セカンドライフは肩の力を抜いて

定年退職を機に「日本一周キャンプ旅」を始めました。
キャンプ、趣味の車、アコギなどの事を中心に記録
していこうと思います。

こんにちは 暑いですね~

家にいても息が詰まるので

突発でキャンプ、暑いのに頑張ります

 

10時に家を出発、途中で予約の電話を入れます

目的地はスプラッシュガーデン秩父

無事に予約は取れました

 

家から1時間弱の近場なので

良かったらホームグランドかな

 

途中スーパーで買い物して

目的地手前の道の駅「みなの」で昼食

 

 

平日ですが結構お客さんいらっしゃいました

 

 

 

 

チェックインの13時には

10分程早いですがキャンプ場到着

 

電源ナシサイト 1泊5070円(税込)

ゴミは分別すれば引き取って頂けます

ソロでは割高になってしまいますね

 

宿泊者は僕だけのようです・・・

完全ソロキャンプです

 

係りの方に案内してもらいサイトへ

日陰を用意して頂きました

「夜は真っ暗になりますよ」とのこと

 

 

 

早速設営

 

2回目なので手際よく出来ました

草地でペグのささりも良く設営しやすいです

地面も平なので安心です 

 

実は隣のサイトまでガイロープ出てます

(左前ウイング)

ムササビは横に場所取りますね

右側も車に当たっちゃうので

この後ショートポール立てて

ロープ幅縮める工夫をしました

 

狭い所用で、もう1本ショートポール

用意しておくと安心かも

 

小物を広げてと

 

ユニフレームの焚火テーブルは2台にしました

食材を切り分けるテーブルと煮炊き用です

結構便利です

 

 

 

準備が整ったところで一息

暑いのなんのって、汗びっしょりです

 

冷たいビールで一人乾杯!

 

自然の中で飲むビールはうまい!

一気に2缶飲み干しました

 

ここで蚊取線香を忘れたことに気づき

受付の売店で購入

 

夜宴用の黒霧島も用意

 

 

空は青空!暑さがジリジリ来ます

 

暑さで食欲が湧かないので

隣接の「梵の湯」で一風呂浴びてきます

 梵の湯 大人770円+中でロッカー100円

ちょっと高いですね~ どうすか?

 

 

夕飯は簡単に

トマトとルッコラのサラダ

コンビーフとキャベツの炒め物です

 

今回はカットキャベツとか小袋入りのルッコラとか

一人向けのものが多くあって

野菜の無駄を省く買い物が出来ました

寄居のYAOKOさん ありがとです

 

 

これつまみながらビール飲んでたら

お腹いっぱい・・・ ご飯はいいかなー

このまま夜宴に続くって感じになりました

 

 

 

 

 

だんだん暗くなります

 

メインランタンの電池切れが発覚

ん~~ この前の2泊利用で電池切れ?

燃費悪すぎ? ジェントスのEX1000C

こんなもんですか?

 

単1電池4個使用なので重いし・・・

ツーリングでは使えないな!

ちと検討の余地ありますね

 

 

 

 

サブランタンとテーブル上のノクターン

タープポールにヘッドライトぶら下げて凌ぐ

サブのジェントスSOL-036Cは軽いし燃費いい!

 

 

ギター持ってこなかったのは失敗

完ソロだし、真っ暗だし、全然OKだったな~

 

ひたすら飲むだけとなりました

 

 

 

夜が更けてきたら雷です

結構大きな雷音で 一時車内に避難しました

誰もいないからエンジンかけてエアコンかけて

割と快適!(他に誰もいないので)

 

雷が治まったところで幕内へ移動

扇風機をON^^

 

あ!タオルケット忘れた~

まあ、暑いからいいか

 

幕内に入っても飲みます

 

おかげでぐっすり眠れました^^

 

そして朝  おはようございます

朝は涼しいです 結露が出来てました

 

 

でも陽が昇ると途端に熱くなりますね

 

この気温差というか、上がっていく過程が

はっきりわかります 結構なスピードです

 

 

目覚めのコーヒー 朝はコーヒーがおいしいですね

 

朝食は洗い物を少なくしたいので

サッポロ一番、朝ラーメンです

何食べても旨い!

デイキャン含めて、キャンプでラーメンは初です

いつも持ってるのに作ってなかった

 

 

朝食も済んだので

キャンプ場(スプラッシュガーデン)の紹介です

 

自分のサイトから入口方向を見ると

芝生のきれいなサイトが広がります

(オーナーがこまめに草刈してます)

 

次は、真ん中の水場から自分のサイト方向です

 

真ん中左寄りが自分のサイト

他は誰もいません  広い敷地を独り占めでした

 

別な方向から見る自分のサイト

平らな芝生が広がり、設営しやすいです

荒川側は木陰が少ないので

夏場は厳しいですね

 

洗い場も綺麗です

 

自販機にはビールもありますね

 

ちょっと歩くと荒川です

台風の後で増水してました

 

バンガローもあります

 

川沿いにはデイキャンプ用BBQ場です

 

奥のサイトです。電源付きサイトはこちらの右側です

奥に見える建物は温泉「梵の湯」です

温泉隣設はありがたいです(別経営です)


 

チェックアウトは11時ですが

あまりに暑いので早めの撤収

 

 

熱中症になりますね

撤収途中に何度か車の中へ

エアコンで体を冷やしました

 

 

 

 

帰りに長瀞のコインランドリーに寄ってお洗濯

 

洗濯から乾燥まで1台で出来るんですね

知らなくて 奥の洗濯機で洗ってから

手前の乾燥機を使ってしまいました

 

洗濯40分(300円)、ドライ20分(200円)で

すっかり乾いてます。(前回は20分+自然乾燥だった)

機械によって違いますね

 

 

隣接の野菜直売所で野菜を購入

 

今回は突発だったこともあって

忘れ物多く反省でした

 

キャンプ場はいいキャンプ場でした

家から1時間弱と近いし、

温泉も隣接しているし、

これからもお世話になりそうです

 

ソロでは料金が割高になってしまいますね

平日ソロ価格の設定があるとうれしいですね