目がしょぼしょぼする、

物がかすんで見えるようになった、

スマホの使いすぎで、目が疲れる、

 

 

それらは視神経や頭の筋肉疲労も

もちろんありますが、

 

肝臓や腎臓の機能低下も考えられます。

 

東洋医学的にも西洋医学的にも、

いずれにしても

意見が一致しています。

 

 

対策としては、

よく眠る、目を酷使しすぎない。

夜更かしNG。

 

揺れているところでのスマホ、読書はNGです、

 

リンパケア的には、

 

①頭の筋肉をよくほぐして、

頭頂部から首まで優しく流す。

 

②眉毛をカギの指でほぐす。

 

③両手で擦って手を温めてから

目を温める。

 

④背中の中央から下にかけて

筋肉をほぐして、

鼠蹊部までリンパ流しをする

 

 

 

私は先程まで機内にいました。↑

 

富士山が今日も綺麗💕

 

なるべく目を酷使しないように、

目を瞑ってハンドケアをしておりました。

 

 

到着が近づいてきてから

窓の外を眺めます。

 

そうそう、

目の不調の場合のハンドケアは

中指の第一関節から上。

 

そこを特に念入りにほぐしました。

 

その部位は、

頭や顔に関係していると

考えられています。

 

 

 

では後ほど✨

 

一般社団法人日本リンパ協会 代表理事 池田ことみでした。

 

 

ベルリンパの流れチエック無料アッププレゼント下矢印ベル

下矢印   下矢印   下矢印

 

 

                  こちら

 

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

 

リンパのセラピストや講師で成功したい方も募集しています。

↓      ↓    ↓

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡


ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、リンパトリートメントのやり方

 

フォローしてね

 

 



ベルリンパの先生になりたい人のための講座