10年前の今日は

ヨガインストラクター岸裏先生主催

免疫学者の安保徹先生がゲストの

少人数セミナー参加のため代々木に行ったらしい。

 

私は安保徹先生の大ファンで、

ご著書を愛読して

免疫学を勉強していました。

 

↑安保徹先生が生前

ゲストに来ていただいた時の画像。

 

安保徹先生は免疫学の本を200冊以上書かれて、

当時の書店には

安保徹先生コーナーがあったほどです。

 

なので、

大きな会場での講演会にご登壇されることはありますが、

25名限定のセミナーはレアなので

とても楽しみにしていました。

 

ところが、当日は雪のため、

新潟からの新幹線が動かなくて、

セミナーが中止に😓

 

急遽、私が免疫学をお伝えすることに

突然なりました。

 

ついでに、

リンパ体操やリンパケアもお伝えしました。

 

↓という写真です。

 

 

免疫学がわかれば、

不健康な人の対策がわかります。

 

安保徹先生は、

人を四つのタイプに分類されました。

 

リンパ球人間。

顆粒球人間。

ベストな人。

ミックスタイプ。

 

リラックス過剰なため、副交感神経優位は

白血球の中のリンパ球が多すぎる人は

アレルギーなどになりやすい。

 

ストレス過多、頑張り屋、怒りやすい人は

交感神経優位で

顆粒球人間。

病気になりやすい。

 

 

白血球の中のリンパ球が占める割合が

36から38%の人は病気にもアレルギーにもなりにくいベストな人✨

 

 

どっちの針にも動く人(リラックス過剰とスtレス過多など)は、

病気にもなりやすく、

アレルギーにもなりやすい人。

 

 

 

ベストかどうかは

病院に行かなくても予想がつく。

 

それは体温!

 

体温が36.5から37度だと

ベストな状態。

 

体温が高いことは、

免疫力が高い証拠。

 

体温を高くするコツは、

メルマガにてお伝えしますね。

 

 

では後ほどラブラブ

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

 

 

ベルあなたのリンパの流れチエックベル


ラブラブLINE友達登録で

今なら無料プレゼント↓こちら

 

 

宝石緑今なら過去のも無料で読み放題宝石緑

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 


 

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

ホームリンパケア初級資格認定講座

 


プロのリンパスペシャリスト® 講師資格
もあります。

 

 

インスタグラム

 

 

 

どの講座を受講したらよいかご相談されたいときは

お気軽にドキドキ

こちら


 

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡


ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、リンパトリートメントのやり方

手と足のホームリンパケア講座

 

 

 

 

音譜宝石赤日本リンパ協会のリンパの先生に!宝石赤音譜