古来中国では、正月の1日を鶏の日
鶏を食べない
 
2日を狗(犬)の日
犬を食べない
 
3日を猪(豚)の日
猪か豚を食べない
 
4日を羊の日
羊を食べない
 
5日を牛の日
牛を食べない
 
6日を馬の日
馬を食べないようにしていました。
 
1月の7日目を人の日(人日)とし
犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていました。
人をあやめない日です。
  
 
 
この日には7種類の野菜(七草)を
入れたスープ的なものを食べる習慣があり
これが日本に伝わって七草がゆとなりました。
 
 
ちなみに、
 
お粥は噛まないで食べると消化が悪くなるので
硬い乾燥した貝柱、硬い梅干、歯ごたえのあるたくあんを
お粥に入れて食べました。
 
 
 
柔らかいものばかり食べると消化不良を起こし
胃を悪くします。
 
 
日本では平安時代から始められ江戸時代より一般に定着しました。
 
 
 
1月7日は七草粥をいただく日で、
早春にいち早く芽吹く七草は邪気を払うといわれています。
 
これを食べ1年の無病息災を祈るようになったのです。
 
七草とは
 
  • セリ
  • ナズナ
  • ゴギョウ
  • ハコベラ
  • ホトケノザ
  • スズナ
  • スズシロ
スーパーで売っているセットを毎年買います。

しかし

今年は柚子、三つ葉、小松菜、大根、紅芯大根が家にあったので、
それらを入れて食べました。

七草粥というより、
冷蔵庫処分のお話しになってしまいました😅

まだ余っているので
夜には梅干しと生姜を足して、
健康粥になります。
 

では後ほど恋の矢

 

ベルあなたのリンパの流れチエックベル


ラブラブLINE友達登録で

今なら無料プレゼント↓こちら

 

 

宝石緑今なら過去のも無料で読み放題宝石緑

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 


 

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

ホームリンパケア初級資格認定講座

 


プロのリンパスペシャリスト® 講師資格
もあります。

 

 

インスタグラム

 

 

 

どの講座を受講したらよいかご相談されたいときは

お気軽にドキドキ

こちら


 

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡


ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、リンパトリートメントのやり方

手と足のホームリンパケア講座