リンパスペシャリスト®︎

日本リンパ協会


池田ことみです。


最近、講座で話題になった事があったので、

お伝えします。



ストレスを感じると

人は身体が冷えて、

筋肉が硬くなります。






身体の冷えも

筋肉の硬化も、

いずれにしても

リンパ液の流れが悪くなります。



リンパの流れが悪くなれば、

病気になりやすく、

むくみやすく、

肌のくすみやすくなり、

美と健康にデメリットですね。




特に人からうけるストレスは、

みぞおちが硬くなります。


人は、みぞおちを硬くして

自分を守ります。



みぞおちが硬くなると、

胃腸の調子も悪くなります。


みぞおちに手を当て、

前傾してみましょう。


指が入りますか?



それから、

みぞおちに手を当てて、

よくほぐしてみましょう。



もし、ジェルがあれば

ジェルをつけてほぐした方が

より上手くほぐせます。




ほぐしたら、

肋骨に沿って流します。


いわゆるリンパマッサージです。


服の上からでもできますが、

ジェルをつけて直接行うと、

より効果的です。


私は愛用ジェルを使って

ほぐして流しています。



肋骨も凝っていると思うので、

こちらもほぐしてから流すと良いです。


では後ほど✨