一般社団法人日本リンパ協会
池田ことみです。

 

よくあるご質問にお答えします。

「老けたくない。」

「どうしたら若くいられますか?」

まずは、老化しやすさを考えていきたいと思います。

 

ストレス、怒り、頑張りすぎは

老化を促進します。

 

 

 

さらに、活性酸素が出て、

大切なお肌が黒っぽくなります。えーん

 



老化を防ぐうえで重要な食べ物は

きのこやゴマ、海藻類など。

 

有名な、「まごわやさしい」ですね。

 

「ま」=豆、「ご」=ごま、「わ」=わかめ、

「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=しいたけ

「い」=いも】

 

お塩は天然の良いものを摂るのはもちろん、

 

油は、様々なホルモンの原料ともなる栄養素で、

老化防止にも重要な意味を持ちます。

 

ただし、きれいな酸化していない油が重要なので

拘った方がベターですね。

 

バターとかは辞めて、

ナッツ類をいただくようにしています。

 

 

 

 



↓燻製ナッツがおいしい

 

 

 

 

また、「糖化」という言葉、聞いたことがある方が多いのでは?

 

糖の摂りすぎは老化しやすいです。

 

糖の摂りすぎは問題で、

糖が多いと体内で糖化してAGEが生成されます。
 

これは老化をもたらす物質なので、

ご米をいただくのは必須として、

パンやお砂糖は控えめに。

 

もちろん、人口甘味料は避けた方がよりベターですね。

 

お塩以外の白い食べ物は身体を冷やしがち。

 

私は、お料理には黒糖や黒砂糖を使っています。

 

 

 

 

食べすぎ・飽食も老化しやすいです。

 

3食むりやり食べようとしなくて大丈夫。

毒素を体内に入れすぎは

リンパの処理機能が追い付かなくなるので、

悪いものを体内にいれないように。

 

もちろんケアを怠ると、

老化しやすくなるので、

リンパケアも大切。

 

 

シミができている部位は

リンパの流れが悪い傾向にあります!!

 

 

リンパケアでシミも改善できる人が多いですので

諦めないで。

 

 

顔のリンパケアは、

優しく行わないと、

デリケートな部分が多いので、

かえってシミやたるみになるので、

まずはそっと行いましょう。

 

 

では後程ラブラブ

 

 

ベルあなたのリンパの流れチエックベル
ラブラブ今なら無料プレゼント↓ラブラブ

 

 

宝石緑今なら無料で読み放題宝石緑

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 


 

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

 

インスタグラム

 

日本リンパ協会 代表理事 

リンパ講師 リンパスペシャリスト 

池田ことみでしたドキドキ