日本リンパ協会の池田ことみです。

 

一年前の今日は、

どこかに出張に行っていたらしいです。

 

関西か名古屋かな?

Facebookが教えてくれました。

 

 

ところで、

寝起きの感覚を

大切にされていらっしゃいますか?

 

 

起きた時に

身体は敏感になっているので、

辛いとか痛みはないか、

氣になる点はないか、

などお身体と対話してみましょう。

 

 

寝起きが悪い場合は、

食べすぎ、

甘いものをとり過ぎ

アルコールのとり過ぎ

 

など、思い当たる節が

ありませんか?

 

朝一番の感覚は、

生活習慣の悪さなどの反省に役立ちます。

 

 

 

ところで、貧血の人も朝が弱いですね。

 

月経過多の人や婦人科系後ほど病気で

貧血になる人は、

腰の骨のキワや、

仙骨のキワをよくほぐすのが効果的。

 

おへそから下も硬くなっているので、

手で触って、

上下にケアをして柔らかくしてみましょう。

 

服の上からでもオッケー。

ここは、少し圧をかけて行っています。

 

最後に、

鼠蹊部までリンパマッサージをします。

 

この方法で、私は

婦人科系の病気が緩和されました。

 

昔の私は、

かなりの過多月経、

かなりの貧血で

フェリチンの値が医者に引かれる程低く、

 

 

実は、

子宮筋腫、

子宮内膜症、

子宮腺筋症、

と、

婦人科系の病気のオンパレードでした。

 

 

 

でも、リンパケアを始めたおかげで、

気がついたら、

徐々に過多月経は緩和されてましたラブラブ

 

これらの病気は、

全て冷えて硬い病気。

 

だから、

温めて、

お腹の下をほぐして柔らかくする

筋肉ほぐしリンパマッサージを

やるようにしました。

 

腹痛持ちだったのですが、

それも良くなりました音譜

 

 

 

 

お話がそれましたが、

 

寝起きの状態から

ご自身の身体の状況を

分析するのも

健康になるための第一歩ですね✨

 

 

 

あ、もちろん

夜は12時前までに

寝るようにしましょう。

 

 

 

私は寒い朝には

お風呂に入って身体を温める事が多いです。

 

身体の電池である腎臓を癒したい、

という気持ちもあってのことです。

 

 

ケアは自己責任で行ってください。

※何かあった場合の補償は致しかねます。

※効果の出方は個人差があります。

※記事は著作権があります。

 

 

寝起きの大阪でのショット🔽

すっぴんボサボサ髪 😅

寝起きで撮ったのは、

こちらの画像しかなかった😥

 

 

では後ほど💓

 

ベルあなたのリンパの流れチエックベル
ラブラブ今なら無料プレゼント↓ラブラブ

 

 

今なら無料で読み放題!!

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 リンパスペシャリスト 

池田ことみでした。

 

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

 

 

著書

ベル池田ことみのリンパビューティブック

-7歳若返りをねらう

毎日のリンパケア生活の方法ハート

 

ベルリンパケア検定2級

セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡


ベルリンパケア検定1級

セラピストの方必見✨

リンパトリートメントのやり方