すっかり春めいてきましたね!






 

京都に出張で行ったのが2月末でしたが、

その際、

すでに春の景色を十分に堪能しましたチューリップ赤

 






春は五臓のうち

「肝」が影響を受けやすい時季と

東洋医学の世界では、いわれています。

 


肝とは、

肝臓と思われがちですが、

実は肝臓のみならず、

胆嚢などその周辺も含めたものを指しています。

 


 

肝が疲れると、さまざまな不調となって表れやすいようです。ダウン

 


イライラ、情緒不安定、集中力低下、

不眠、頭痛、体臭、痔、生理痛、目の不調、

自律神経の狂い、


けいれん等筋肉の運動障害、肋骨の痛み、起きられない、

やる気がでない、吹出物、爪の不調

 


右の肩や肩甲骨のコリや痛みといった状態も

肝の疲れのサイン。


顔のツヤがなくなる、眉間のしわ、

顔の紅潮、お肌のくすみや、頬骨の辺りのシミ!!など。

 

 

 

美容に大敵えーんダウン

 

肝の役割は、全身に氣と血を巡らせること!

 


そこがうまく機能すると、

呼吸がスムーズで気持ちも穏やかになります。

 

 

 

 

 

 

甘い物の摂りすぎや、薬の服用、お酒、

夜更かし、怒りは、

どんどん肝の状態を悪くしますので、

規則正しい生活と、穏やかな気持ちが大事です。

 

対策のリンパケアをメルマガにて配信します。

        

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

著書

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡


ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、リンパトリートメントのやり方

 

フォローしてね…