一般社団法人日本リンパ協会代表理事の

池田ことみですラブラブ

 

あるお世話になっている方からのご依頼です。

 

「頭痛を緩和するリンパマッサージを教えてほしい。」

 

と、のことでしたので、まずは原因からお話させていただきます。

 

 

ちなみに薬の服用は、その物質を一時的に止めるので、

また薬が切れると頭痛を起こしますガーン

 

 

頭痛も

その人の身体を回復させるために必要な

身体からの応援というわけです。

 

 

 

薬ではなく頭の筋肉をほぐして、

リンパ液のながれをよくするリンパマッサージを行い、

血流とリンパ流をよくすることで根治させましょうアップ

 

 

 

えーん慢性的な頭痛の原因えーん

 

①目の酷使

 

②ストレス

 

③冷え

 

④締め付け

 

⑤脳の酷使

 

⑥首肩の疲労

 

①pcやスマホなどで酷使されて目から来る頭痛は、

もちろん、目を休めるのが一番ですが、

そうはいかない人もいます。

 

 

 

手のひらや蒸しタオルで目を温めて、

頭部の全体の筋肉をほぐしてからリンパケアを行います。

 

眉の上が凝っているので、

眉毛をグーでほぐします。

 

 

 

②ストレスや、⑤ものごとをいつも論理的に考えようとしたり、

計算が必要な仕事をしているなど、

脳を使いすぎていると頭の筋肉が硬くなります。

 

ストレスは心の冷えで、身体中の筋肉を硬くしますが、

頭部は特に硬くなりがちです。

 

 

③寒い所で暮らしていて文字通り頭部を冷やすことも、

頭痛の原因になります。

 

合成シャンプーや白髪染め、パーマ液など、人工的な薬剤も冷やしますし、

ほとんどの薬の服用は身体全体を冷やしがちです。

 

image

 

「硬い」「冷える」「痛い」は三位一体でで、

頭が痛いのは頭部の筋肉が硬いということになります。

つまり、頭の筋肉が冷えて硬くなると、頭痛になりやすくなります。

 

 

 

④締め付けとは、きつい帽子をよくかぶっているとか、

髪をひっ詰めている、

カチューシャをよくする、

みたいな状態です。

 

 

孫悟空も頭痛もちだったに違いありません(^_^;)

 

 

⑥首肩はつながっているので、

卵が先か鶏が先かという問題はありますが、

相乗効果で、どちらも不調になりがちですね。

 

これも筋が関係してきます。

 


 

リンパは冷えに弱いので、以上のように、

冷やすとかストレスを加えることは、流れを悪くし頭痛になりやすいのです。

 

ちなみに、頭部が硬いと、白髪が多くなります。

これは冷えと関係があります。

 

 

 

 

 

かくいう私も、

リンパケアに出逢う前は頭痛もちでした。

 

今から考えると、

その時の原因はストレス!でした😥

 

 

頭痛対策のリンパマッサージ法について、

次回お伝えしますラブラブ

 

ちなみに、

日本リンパ協会認定セルフ3級(初級)講座では、

頭痛対策は学べます。
ベルこちらベル

 

 

 

フォローしてね

 

 

ベルリンパの流れチエック無料アッププレゼント下矢印ベル

下矢印   下矢印   下矢印

 

 

                  こちら

 

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

 

リンパのセラピストや講師で成功したい方も募集しています。

↓      ↓    ↓

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡

 

ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、人様へのリンパケアに