足の甲を見ると、足のむくみが分かりやすいです。

 

まず、裸足になって足の甲を見てください。

 

骨など何も見えない人と、骨や静脈などが浮き出て見えている人がいます。

 

何も見えない人はむくんでいるといえます。

 

🔽明らかむくみ足

 

 

また、身体の割に甲のが大きい人はむくんできます。

 

ご自身では見慣れているのと、

バランスが分かりにくいため、

裸足になって鏡で全身を映すと分かりやすいでしょう。

 

 

太っているから見えないと思っている人も、

ジェルを付けてほぐしてリンパケアを行うと

だんだん表れてくるようになってきます。

 

 

足の甲ほぐしケアのやり方

 

足の甲の指の股の延長線上を押圧しながら

ジェルを付けて足首に向かって人差し指で骨をたどるようにすべらせます。

 

それが終わったら、足の甲を縦半分に分け、

親指の腹で真ん中から左右に開くようにしてほぐします。

 

さらに、三指か四指で足の先から足首に向けてさするようにリンパ流しをします。

 

 

大概、甲高の方も、少し薄くなるはずです。

 

 

 

昨日のセルフ2級の講座では、
足のセルフケアを行いました。

セルフなのでご自身で行っていただきますが、

短時間ですっきりですね。

 

 


↗️ボディケアのお仕事をされていらっしゃる男性の方

ケアした側に目印をつけました。

 

甲高でいらっしゃいましたが、

スッキリしてます。

 

 

さらに大腿部までのセルフリンパケアを行いました。

全体的に引き締まりましたね。

 

 

私の足↗️

 

やはりアフター側はスッキリしてます。

 

お写真ですと、

肉眼よりずっと分かりにくくて残念ですがえーん

 

日本リンパ協会 セルフリンパスペシャリスト資格認定講座
 

ベルリンパの流れチエック無料アッププレゼント下矢印ベル

下矢印   下矢印   下矢印

 

 

                  こちら

 

 

 

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

著書

 

 

 

 

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡