「親にリンパマッサージをしたいのですが、

池田先生は最初にどこからケアしますか?」

 

というようなご質問を良くいただきます。

 

 

私の場合は、先ずはうつ伏せになっていただき、

背中から行います。

 

 

殆どの方は、背中の筋がこっていて、硬くなっています。

 

pc操作など座り仕事の方、

ストレス過多の方、

食べ過ぎる方、

薄着の方、

硬いお布団や冷えているところどでよく寝る方、

などは特にこりがあります。

 

特に背骨の際や腰方形筋がこっています。

 

 

コリがあると、リンパの流れが悪いです。

 

また、背中が硬いと、

他の部位のリンパケアを折角行っても、

効果が出にくい場合があります。

 

 

 

逆に、背中の筋肉を柔らかくすると、

他の部位のリンパケアも効果が上がりやすいです。

 

 

私は背中のリンパケアは

ジェルとオイルを使用しますが、

最初はタオルの上から押圧などしてほぐしてから行います。

 

 

 

ジェルは、

お肌の保護やすべりを良くするのみならず、

コリを見つけやすく、ケアの際、ほぐし易いです。

ジェルは、

私がリンパケア用に作りました。

 

美容エキスを

これでもかっていうくらい入れました。


お水も、精製水ではなく、

名水100選に選ばれた南阿蘇の天然水を使用しています。


なお、


お洋服の上からの施術でもオッケーです。

また、ご高齢の方などは、

うつ伏せだと疲れてしまう場合があるので、

座位でのリンパケアでもよいです。

 

 

テーブルなどに腕をついて行えばよいですね。

 

顔だけ、とか、足だけなどのケアでも

OKです。

必ずしも、背中のケアがマストではなく、

ベストな方法をお伝えしました。

 

私の娘は、背中とかは嫌がって、

足のみ希望しますので、

足のリンパケアしかしません。

 

 

また後ほどラブラブ

 

   下矢印   下矢印   下矢印

 

              下矢印       下矢印        下矢印

 

 

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 


 

 

 

ベル池田ことみ 担当講座ベル

 

 

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡

 

ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、人様へのリンパケアに