日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみですキラキララブラブ

 

 

「活性酸素が増えると、美と健康に大敵だから、気を付けてね!」

 

私の講座ではそのようにお伝えさせていただいています。

 

私たちの身体は

加齢とともに老化していきますが、

その原因の1つに

 

活性酸素によって細胞が酸化していくことがありますえーん

 

 

 

活性酸素とは

私たちの呼吸に必要な酸素から発生する物質。

 

身体の免疫機能を維持するので必要ですキラキラ

 

しかーし

増え過ぎると疲労や老化の原因!!

につながるといわれています。

 

 

活性酸素は、

物質を酸化させる力が非常に強いです。

 

 

例えば、りんごを切って放置しておくと、

断面がすぐに赤茶けてきたりします。

 

 

鉄も古くなる錆びる、

そのようなイメージです。

 

ヘアピンも、気が付けば錆びていたりして

捨てることがありますよね?

 

コーヒーなども、

酸化しやすいから鮮度に気をつけたりします。

 

 

活性酸素は、殺菌力が強いので、

細菌やウイルスを撃退してくれる役目があります。

 

 

 

しかし、

増えすぎると

正常な細胞や遺伝子をも攻撃してしまいます。ガーン

 

 

また、何かにくっついて安定しようとする性質があり、

くっつかれた物質は、酸化されてしまいます。

 

 

 

例えば皮脂が酸化すると、

真皮層にあるコラーゲンやエラスチンを攻撃!ガーン

 

 

 

すると、コラーゲンを作る働きが弱くなるので、

しわ、たるみ、肌が老化してきたりします。

 

 

 

 

表皮のメラノサイトが攻撃されると、

メラニンの量が増えて、シミや色黒肌に!

日焼けではなくて、「活性酸素やけ」といいます。

 

 


 

健康面でも、活性酸素が増えると、

 

動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、がん、

糖尿病、胃潰瘍、肺炎、関節リウマチ、

白内障などのリスクが大きいといわれています。 

 

 

 


ハードすぎる仕事や運動、

怒りやすい性格、睡眠不足、喫煙などを控えましょう。

 

身体が酸化しないように、

色の濃い自然の食品をいただきましょう。

 

 

私達は、抗酸化のある食品を頂くことで、

その食品の抗酸化力をもらっているわけですね。

 

 

 

 

また、自律神経の調整も必要です。

 

交感神経が優位すぎると活性酸素が発生するので、

ストレスをためない、適度にリラックスする、

人と争ったり怒らない生活習慣は重要です。

 

 

 

公園などのお散歩もよいですねキラキラ

 

 

また、

 

 

リンパケアを行うと副交感神経が優位になるので

活性酸素の過度の発生を抑えることが期待できます。アップ

 

 

リラックス効果とデトックス効果、

おまけに、血流も改善するので、

美と健康を追求される方にはもってこいですねラブラブ

 

 

自分で行ってもよし

時にはプロに委ねることもありですね。

 

 

 

 

自分の身体はヤドカリのように乗り換えられませんから、

大切にしてあげてくださいね!


※記事や画像の無断使用は、お断りしています。

 

あなたのお顔のリンパの流れは?チエック診断

ベル↑こちらベル

 

image

 

 

日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

 

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡

 

ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、愛する方のための施術にもはぁと

 

 

音譜宝石赤日本リンパ協会のリンパの先生に!宝石赤音譜