連日、「新型コロナウイルス」のニュースが一日中マスコミ報道されていますね。
1月30日(木)には、WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長がスイス・ジュネーブの本部で、「国際的懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

 

マスクも入手困難らしく、アマゾンなどでは、転売目的で10倍以上の値段で取引されているようで、予想外の事態ですね。

感染対策効果はありませんが💦


 

 




私たちの身体の免疫システムを担うのは白血球で、

白血球は実は相称で、複数の細胞があり、自然免疫と獲得免疫とに大きく分かれます。
 
免疫細胞は、侵入した敵の察知や排除まで連携して働きます。
 
細菌に対しては、自然免疫が担当し、ウィルス(細菌の100から1000分の1というかなり粒子が細かい)は、初回は自然免疫と獲得免疫が働き、2回目は獲得免疫のみが働きます。

 

やはり、免疫力を高めるということが、感染症対策としては最も有効なのではないでしょうか?
  
「あなたの免疫力チエック」を作ってみました。
 
それと、リンパ講師としてこれまでに2万人以上を直接指導している経験上、最も免疫力を高める生き方だと感じることなども、のちほどメルマガにて配信します。ラブラブ
  
タイミング的に、すでに配信済みの場合でも閲覧可能です。

 

リンパで-7歳若返り 池田ことみメールマガジン

 

※記事は著作権で保護されていますので、無断使用はお断りしています。

 

 

 

一般社団法人日本リンパ協会 代表理事 池田ことみでした音譜

 

いくつになってもあきらめない貴女を応援しますラブラブ