毎年恒例の年末の大掃除はもう終了されましたか?

 

「とっくに終わっています♪」「真最中です。」という方も、お仕事が忙しくて「これからやります!」

というバタバタ組もいらっしゃるかもしれません。

ご家族様がいらっしゃると、お掃除してもきりがなく、息つく暇もありませんね。

 

 

さて、おうちの大掃除のあとは、身体と心の大掃除もしましょう!(毎年言っていますが)

 

知らず知らずのうちにお身体には老廃物、毒素、疲労物質などがたまっていませんか?

 

人体には要物を排出するシステムがありますが、

それ以上に体の中にはいってくる毒素が多い現代では、意識的な身体のお掃除が必要です。

 

身体の不要物は、代謝によるもの、口から入るもの、大気汚染によるもの、心から入るもの(ストレス、怒り、悲しみなど)などがあり、毒素となってうまくお掃除ができないと、不調や健康を害するリスクがあります。

 

例えば口から入るものといえば、ご存知のように、食品添加物(日本人は平均、年間に4キロの食品添加物を摂取しているといわれている。)、残留農薬(市販の農作物は通常3割くらい農薬が残留しているといわれている)、薬など挙げたらきりがありませんね。

 

自動車の排気ガス、酸性雨、光化学スモッグなど大気汚染も、身体にためる毒素として指摘があります。

 

毒素をお掃除することを一般的にデトックスと言われていて、

イメージ的には汗をたくさんかけばいいと思っている人が多いようです。

 

だから入浴やスポーツなどで汗をかくこと=デトックス、

または食物繊維等をたくさん摂って便通をよくする=デトックスというイメージがついているようです。

 

 

そのことも超大切ですが、「メンタルを整えること」と「リンパケア」で大掃除をしてください。

 

怒りや悲しみは身体に記憶されて、それらもコリの原因になるので、自分の心を癒すことです。

心理カウンセラーの友人から聞いたのですが、感情は味わったほうが消えやすいそうです。

特に紙に書くのが効果的とか。

 

私は、怒りや悲しみもいいように解釈しようとしてしまい、

本来自然にあるべき感情をオブラートに包んでしまうフシがありましたが、それはやめました。

すると、少し楽な生き方ができるようです。

 

これも感情のお掃除ですね。

 

また、普段忙しい方は旅行や読書など、

余暇の時間をたっぷりとると、かなり負のメンタルが癒されます。

そして身体のほうですが、ほとんどの人は、どこもかしこも、コリだらけです。

 

顔ですら、ものすごく「こって」います。

 

 

全身のコリは、リンパの流れをわるくして、

美容や健康などにマイナスになりますので、

おうちの大掃除がおわったら、ご自身の大掃除もお忘れなく!

 

具体的には、体操→お風呂→リンパケアがお勧めです。

 

テレビや本にかいてある簡単に流すだけのリンパケアでは、時間がものすごくかかり、コリが取りきれないので、筋肉や関節はよくほぐしましょう。

 

 

日本リンパ協会の手技は、

もみほぐしリンパケア

筋肉ほぐしリンパケア

 

が特長ですラブラブ

 

 

やり方がわからない方はプロに委ねる方法もあります。

 

私は、セルフケアはもちろんのこと、

勉強も兼ねてプロにも定期的にお願いしています。

 

↓屋久島のホテルのスパにて

image

 

心と身体の大掃除をして、ピカピカのお身体になって、

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

来年もよろしくお願いします。

 

-7歳若返リンパ美人塾←詳細

 

image

 

 日本リンパ協会 代表理事 リンパ講師 池田ことみでした。

 

ベルリンパで-7歳若返リ 池田ことみ無料メールマガジンベル

 

 

著書↑

ベル池田ことみのリンパビューティブック」-7歳若返りをねらう毎日のリンパケア生活の方法ハート

  

ベルリンパケア検定2級」セルフリンパケアがすべて載ってます!鏡

 

ベルリンパケア検定1級」セラピストの方必見、愛する方のための施術にもはぁと



ベルリンパの先生になりたい人のための講座